• 01 Apr
    • はじめは誰だって、期待半分、不安半分。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今日は個人的なブログを。 実は、今日が丸6年勤めた会社の出勤最終日、で。 と言っても辞めるわけではなく、 5月末の出産に向けて、産休に入らせて頂くことになっております。 今まで、スタトレで関わった卒業生からは、 「出産頑張って下さい」なんていうメッセージを頂いたりして、 とっても嬉しく感じる一方、 やっぱり出産って、いや、親になるって不安だな~と思うことも たくさんあるのですが、 これはきっと、就職活動をしている皆さんと、 まったく一緒ではないにしても、 近しい気持ちなのかな、とも思ったりします。 慣れないこと、初めての世界へ飛び込むのは、 やっぱり期待半分、不安半分、ですよね。 でも、 怖いから前に進まない、 なんていう選択肢はないわけで。 前に進むしかないわけです(^^) あとは、どう乗り越えるか。 どう、成長していくか。 そう、前向きに前向きに、少しずつでも強くなっていける自分を 信じて、歩みを進めて行くしかないですよね。 今日は、入社式、と言う会社も多いでしょう。 私が新卒1年目の時は、 もう、 どう乗り越えて行くか。 思えばもう、それしか、頭になかったです。 しんどくて当たり前。 だって、知らない世界に飛び込むから。 でも、その中には必ず、 今まで経験したことのない、幸せだって待っているはず! そう信じて、頑張ってたな~と懐かしく思います。 そして今も同じ。 新しいステージに進むことを、なんとか楽しんで、 日々頑張っていこうと思っています^^ しばらく、お仕事とは離れますが、、、 スタトレを御存じの方、 メールは私確認出来てるので、何かあったら遠慮なくご連絡下さいね^^ それでは! 今期も1年また、頑張りましょう~! 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m さらばです(^^)/

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • *幸せをお届けする仕事*

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 先日、久しぶりに『Eggs 'n Things』へ行ってきました。 ハワイ生まれの、パンケーキ屋さんです^^ 美味しそう♡ こちらはオムレツ♡ 原宿店と言うこともあり、パンケーキブームは始まってだいぶ経っている と思うのですが…40分程並びました…! 『並んでまで食べたい!』 って、凄い心理ですよね。 普段なら訳が分からない心理ですが、← 今回は「子どもが生まれる前にしておきたいことをしよう!」と、 休日頑張って、主人と並びました。 そこで出会った、隣の席に座る親子。 40代くらいのお母さんと、10代後半~20代前半の女の子。 その親子の会話、とりわけお子さんの発言が何ともほほえましかったので、 今回は『幸せをお届けする仕事』というテーマで書かせて頂きます。 美味しそうなパンケーキが、 それぞれの目の前に一つずつ置かれてから、 黙々と食べ続ける2人。 すると、彼女(お子さんの方)はつぶやくのです。 \\わあ~…♡// そして、私たちの視線をよそに、笑 「ああ~、幸せ~」 「美味しい~♡♡」 「これで明日から1週間は頑張れる~♡」 途中途中には、家族の会話を挟み、 お父さんがどうの、弟がどうの、とガールズトーク満開させながらも、 最後にはやっぱり、 「ああ~、幸せな時間だった♡」 と、終始ご満悦◎ ついついこちらがつられて笑ってしまうくらい、 パンケーキの魅力に完全に酔いしれる彼女。笑 そんな姿に、 『このお店の価値って、ここにあるんだ・・・』と、 気付かされたわけです。 わざわざ1時間ほど並んででも食べるこのお店の価値は、 日常とは違うハワイアンな空間で、 美味しいものに舌鼓を打ち、 明日からまた頑張る精気を養う! これだったんですね~!笑 そして、そんな幸せを商品を提供できている会社があるって、 なんだかとっても素敵なことじゃないか! と、別に私回しもんじゃないですが、 仕事の価値を再発見させられた出会いだと思ったのです。笑 皆さんが日々働いている職場でも、 こんな些細な幸せを、人に分け与えることが出来る可能性って 十二分にあって、 そんなファンたちによって、 お店やその会社は支えられているんだ、と言うことを、 忘れちゃいけないな~と考えさせられます。 皆さんも、日々なんとなく仕事をこなすのではなく、 『これが誰かの幸せに繋がっているんだ』と思えたら、 嬉しいですよね^^ 以上、就活サポーターのイワモトでした(._.) さらばです!

      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 誇りを持って働いている同志が、たくさんいる!

      こんにちは!(^^)! 昨日久しぶりにブログを書いたら、 グッとアクセスが増えていて嬉しくなりました。 就活サポーターのイワモトですm(__)m 今朝は、自分の母親に後ろ姿がそっくりな女性が、 朝の通勤電車内で席を譲ってくれました。この高確率。 それだけ、私のお腹がデン!と出ているわけですね。有難いですm(__)m さて、今日は良いお天気ですね! 東京はとっても良い陽気◎ 分かりますか?この写真。 オフィスからの味気ない写真ですが…、 一応、五反田のオフィス街も、温かな陽気に溢れてます。 そんな今日は、 『誇りを持って働いている同志が、たくさんいる!』 というテーマで書いていきます。 先日、同業で(私が行っている就職支援)お世話になっている方と、 少しお話をさせて頂いておりました。 それが、主に同業で働く私たち側(コンサルタント)の働き方、支援の内容、 あるいはこの事業をやる想い、みたいなところの話だったのですが。 一部抜粋すると要するに、 若手向けの就職支援を行っている人たちは、 正直、キャリアを既にお持ちの方よりも、自分探しだったり、 軸の修正だったり、サポートが必要な部分はたくさんあるけど、 その分、支援している側の人は、『これは私たちにしかできない!』という 誇りを持って、熱心に働いていらっしゃる方が非常に多い! というお話だったんです。 それを聴いて、私は凄く嬉しくなりました(;_;) 私自身もこの約6年、 皆さんと同じ様に、誇りを持ってこの就職支援をしてきたからです。 今は『何のために働くのか』とか、『夢』とか『目標』が 見えず、悩んでいる人たちだって、 まだまだこれから! 可能性の塊なんだ、っていうことを、 求職者の皆さんと触れあう中で、凄く感じてきましたし(文字にすると胡散臭いですね)、 現に今活躍している人がたくさんいます。 そんな、ピュアで人生これから!の方たちの 大事な時期に関わらせてもらうことって、 なにより私自身たくさん勉強させて頂いてきたんですね。 でも、中にはいるんです。 就職支援の人に、こっぱみじんに心を折られてしまって、 かえって自信をなくしたり、 社会に出ることが怖くなった人たちが…。 じゃあなぜそんな彼らと私は出会えたのかと言うと、 それでも、「他の支援を受けてみよう」と、 また調べ直して、何社かの就職支援を渡り歩いた末に、スタトレに来てくれたから、 なのですが。 でも、そんな話を聴くと、 「おのれ~!」と思うわけですよ。笑 伸ばすどころか、心潰してどうすんじゃい!と。 だからこそ、 同業で頑張っている方々がたくさんいる、というお話は 純粋に嬉しいですよね。 そして何より、 イキイキ働くとか、誇りを持って働く、っていうことが 素敵なんだと伝えている、私たち側が、 そういられているっていうことが、 何より幸せなことですよね。 就職支援だけじゃなくて、 周りの大人と関わる中で、 「社会人になるって、終わりじゃん」 って思っている人がいたら、 そんな人ばっかりでもないよ、っていうのを知ってもらいたいな~と、 毎回、諦めかけている方に出会うたび、思います。 でも、やっぱり誇り持って働いている人って、 いますよね。 いるんですよー!世の中にたくさん。 そちらに是非目を向けて、 就活生には、就職活動、転職活動、頑張って頂きたいです! 花粉にはお気をつけて! よし、 それでは今週も後少し、頑張って乗りきっていきましょう! 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m さらばです!!

      1
      3
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 「その履歴書(書類)、もう一度読み返そう!」

      こんにちは!(^^)! 最近お腹の我が子の胎動(というか、蹴り)がパンパなくて、 生まれてからが心配な就活サポーターのイワモトです。 今朝も、通勤の混雑時にも関わらず、私の斜め前に座っていたサラリーマンが、 席を譲って下さいました。 東京の真ん中、山手線の朝も捨てたもんじゃないです。← さて、3月も折り返し。 花粉も飛び散る今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? スタトレではここ数日、 『4月の入社に間に合いたい!』 と、焦っている就活生にもよく出会いますが、 焦っても良いことはありません! 大事な時こそ、詰めが甘かったり、空回りしちゃう方、います。 一歩一歩、地に足付けて進めていきましょう。 「準備」は万全か? 「忘れ物」はないか? 「途中で終わっているもの」はないか? 自分の苦手を、忙しい時こそチェックする癖を 少しずつ身につけていきたいですね。 話変わります。 今回伝えたいのは「履歴書(社会人ならビジネス書類)の内容」について。 最近、履歴書の添削をたくさんさせて頂いていて、 共通して気付くことが一つ、あります。 それが、 【自分視点が強い】 と言うこと。 言いかえれば、 【相手目線が弱い】 と言うことです。 どういうことか? 例えば、言葉選び。 是非、履歴書を今書いている人がいれば、 内容をよくよく読み返して頂きたいです。 そして、読み返す時のポイントは、 『相手が読むと、どう感じるだろう?』 ここを重点に、読み込む!、ということです。 (※社会人の方であれば、自分が日頃作成しているメールや書類について 是非考えてみて下さい♪) 確かに自分が伝えたい内容を書いたんだろうだけど、 (読み手からすると) 結論がいまいち分からなかったり、 なぜか、上から目線っぽく読み取れてしまったり。 あるいは、文章中で使っている「それ」とか、 「ですから(だから)~なんです」という内容が、 何のことを指すか、いまいち理解しがたかったり。。。 自分が伝えたいイメージ通り、 伝えきれていないことって、意外と多く起こっているのです。 ですから、相手がこの文章を読んだときも、 つじつま合って伝わりそうか。 文章が飛躍していないか? 主語が何のこと言っているか伝わるか? などなど。 確認する必要があります。 その『確認』の観点が、抜けてしまっている人と最近、 意外と多く出会うので、 読んでいる私が、パニックになることも多々あります(^_^;) こと履歴書、で言うと尚更です。 なんどもその文章を頭で考え、読み返しているあなたと、 あなたのことを全く知らない、初見の読者(面接官など)とには、 そもそもギャップがあります。 しかし履歴書とは、 そんな、初見の相手でもすんなり入ってくる文章になっていないと、 あなたを伝えたいのに、伝えられていないので、 頑張って書いた意味がなくなってしまいます。 加えて、実はおもしろいことに。 この失敗を、意外と“喋るのは得意”という人が共通して起こしている、 という発見を最近しまして…。 つまりこれは、 日頃、喋る時に、 いかに相手があなたを理解して居てくれているか、 いかに理解しようと耳を傾けてくれているか、 感謝したくなるような、心温まる発見だったりするわけです。笑 話を簡潔にまとめたり、要点を絞ったりして、 自分が言いたいことを言いたいだけ喋るのではなく、 相手に伝わりやすく話す、ということが いかに難しく、いかに想いやりが必要なことか、ということですよね。 と。ついつい長くなりましたが。 是非、改めて履歴書(なり書類なり)の文章を読み返して、 『これを読んだ相手(社長さま・採用担当者さま)は、どう受け取るかな?』 という視点を忘れず、 相手に伝わるように、想いを伝える工夫を是非してみて下さいね! ああ、コミュニケーションって難しい! (だから伝わった時、嬉しいんですけどね^^) 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m さらばです!!

      1
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 動きだす、3月。『後輩が、先に正社員になってしまう…!』

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! ちょっとだけ、お久しぶりです◎ さて、あっという間に2月は去り。 3月になりましたね。 昨日は『3月3日』。我が家は3姉妹の5人家族なので、毎年『ひな祭り』を 大切にしています。嫁入りにも影響があるとかで。笑 でも、男性が多い家系には一切関係ないイベントのようですね。。。 余談ですが、実家を離れた私にも流れてくる家族LINEでは、 相変わらず、『ちらし寿司とハマグリのお吸い物』を食べるよ!と、 写真が流れてきました。 なんでひな祭りっていつも、このセットなんだろう…という疑問を抱きつつ、 調べていないですが。こういう、イベントを大切にしてくれる両親に、 感謝だったりするんですよね。 皆さんはいかがお過ごしでしたか?? そんな中。 就職活動生が、だいぶと積極的に動きだすシーズンになってまいりました! 続々とエントリーも頂いております◎ 毎年この時期多い声は、4月でフリーター生活丸1年を迎える、 22~3歳の方から、『後輩が先に正社員になってしまう…!』 と言う不安や焦りにかられて…という、相談系。 そう、後輩世代は着々と、就職活動を進めている、 あるいは、進路が既に決まっている時期、でもありますもんね。 良い意味で、下からの突き上げを感じているはず。 ココでポイントは、 だからこそ、そう言った後輩たちの頑張りから感じる、 焦りや不安をエネルギーに変える!ということ。 負のパワーこそ、強烈なエネルギーを発揮します!!笑 私たちも春入社を目指したいところですね…! とはいえ、実際に就職活動をしている最中は、 そんな「負のエネルギー」だけでは結果は伴いません。 その先にある、 『働く目的』あるいは、『自分の姿』 ここが、イメージ出来ているかどうか。 その有無が合否をまた左右しますからね! 動きだす時、『目的』を持つと、その頑張るエネルギーは より持続性を増します! しっかり考えて、目的を持って、 前に進んでいきましょう!目指すは、新しい気分で迎えられる、春!! 今週もお疲れ様でした(^.^)/~~~ 土日はどうぞ、有意義に過ごして下さいね! 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m さらばです!!

      1
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 掘れば掘るほど、仕事も自分の可能性も深まる広がる!

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! ここ3日、4日の間に、 一気に毎年恒例、ミクロな奴らの勢力が増してきましたね。 先日サラッと書いてしまった、 現在妊娠中の私、イワモトなのですが、 花粉症の薬はギリ飲めるらしく、今週から飲み始めております。 でも、彼らの方が影響力がどうも強いようです。 皆さんも、体調にはお気を付け下さいね… さて、しばらく書かないようにしておこうと思っていたのですが、 実は来月いっぱいで、産休に入らせて頂くことになっておりますので、 就職支援も私はしばらくお休みです。 そんな中想うことは、 社会人人生丸6年間、濃かったな~…と言うことと。 まだまだだな~…ということです。 当初、スタトレに携わるようになり、 求職者の方々と面談をしたり、研修をし出した頃は、 私自身もまだまだ社会人人生も浅く、勉強することばかり。 最近になって、ようやく自分が想う社会とか、 働き方とか、皆の適性を見極めるとか。分かるようになってきたかな~ という…そんなこと言ったら初期に出会った皆さんに怒られますね。 でもそれだけ、続けることで見えてくることはたくさんある、 ということですね。 この数年間、『見えて来た!』と思ったら、『うわ~…もっと深かった~』 という繰り返し。仕事って奥が深いですね。 何か一つを深掘りするって、凄く自分の考えが広がって、 ためになります。 自分の活かせる範囲、可能性を感じられるので、良い振り返りにもなります。 先日お会いした求職者の方は、 良い経験をたくさんしているのに、「自分の事を深堀」しきれて 居ない分、凄く自己PRなどで損をしているなと感じました。 自己分析も、とっても大切。 コツは、自分を客観的に評価することです。 主観だと、「こう思ったものは、こうなんだ!」で、思考が止まりがちですが、 客観的に見た時、「じゃあ、“こう思った人”ってどういう人?どういうこと?」と、 改めて捉えなおしてみて、 理解を深めて行ってほしいなと思います◎ 今週・今月もお疲れ様でした! 残り2日間、有意義に過ごして下さいね~(^.^)/~~~ 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)mさらばです!

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • “事前準備力”を高めれば、トラブルは回避できる!?

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです◎ 今日はまた寒くなってしまいましたね… 東京は空も少しどんよりです。 さて、今回は【事前準備】が何事も大事、 と言うことについて。 就職活動、転職活動で言うと、 この“事前準備”は何を指すかと言うと、 企業調査、だったり、面接対策。 これを、“事前準備”と言うでしょう。 あるいは、当日の内容やスケジュールを見直したり、 面接会場の場所を間違わないように、事前に地図で調べておくとか。 これも、事前準備です。 スタトレでもたまにありますが、 当日、携帯でナビを見ながら会場まで来ていた求職者の方から、 「ナビが全然違う場所を指して、到着が遅れてしまいました!!」 と、遅れてこられる方がいます。 これは、第一印象、…よくないですね(._.) 加えて、ナビのせいにしているようにすら聞こえてしまう…。 これは、“ナビのせい”ではなく、 自分の事前準備のせい、なのです。 ※面接官なら、即「事前準備力」が低い人なんだと要注意人物化されます! あとは最近、 個人的に健康管理も、事前準備だなと痛感しております。 健康的な食生活を送ろう、と思うと、 1日に摂取しないといけない栄養の種類の豊富さに驚かされます。 (どれだけの品目を、毎日冷蔵庫にストックしておかないといけないんだろう…) 少し、気が遠くなるものです。 でも、今から未然に体調不良を防げていれば、 極端な話、 風邪をひいて体調を崩すことや、大きな病気をしなくて済むはずで、 それは列記とした、“健康”な明日を送るための【事前準備】、 と言えますよね。 少し前には、東京に数日地震が続いた日がありました。 前々から関東には大きな震災が来るだろう、来るだろう、と 言われていますが…、 “災害”に対して、我が家は全く“事前準備”がなされていません。 今日明日分の食材しかないし、水のストックもない。 これは、少し飛躍しているかもしれませんが、 そうやって、毎日事前に準備している人って、何かあった時に対処できる 対応力が養われていると、 なんだか最近凄く思わされてしまうんです。 これは私が今妊娠をしていて、お母さんになるからなんでしょうか… 今まで気にならなところまで気になるようになりました。笑 真剣に考えれば考えるほど、 準備の大切さに気付かされます。 話を戻しますが、 皆さんは、就職活動、転職活動において、 『十分に準備出来ている』 と言えますか? 『なんとかなるだろう』 と思っていませんか? 何とかなんてなりません。 何とかするんです、自分の力で。 これが、【自立】への第一歩だと思って、今日もまたしっかり、 明日に備えて準備していきましょう! 以上、就活サポーターのイワモトでした(^.^)/~~~ さらばです!

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 「適職」と出会う秘訣ってなんだ??

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今日は、オフィスに大切なお客様がいらっしゃっているため、 私はオフィス近くのカフェ“ス●バ”へ来ています。 嗚呼、優雅。 環境を変えるのは、良い気分転換になって仕事が捗ります。 皆さんも、受験シーズンに、無駄にカフェに足を運んだり、 図書館へ勉強しに行って、頑張ってる自分に一瞬酔いそうになった経験は ございませんか?笑 私は何度もあります。← さて、今回は“自分の苦手ポイントを分析しておく” について、書かせて頂きます。 先ほど、スタトレのオウンドページに、 こんなタイトルのまとめページを作成しました。 その名も、 “適職の選び方。その仕事に向いてないか判断する方法” https://sutatore-blog.amebaownd.com/posts/547111 自分にとっての【適職】について、 就職活動、転職活動の時に、とても考えさせられますよね。 「自分に向いてる仕事ってなんなんだろう…」 「この仕事って、本当に向いているんだろうか…」 そんな悩みを持つ方へ、 じゃあ、そもそも「適職」ってどんな状態の時に思えるだろう、、、 ということをまとめてみました。 要点は大きく分けて二つ。 ①気持ちの面で“適職だ~!”と思える仕事か、 ②スキルの面で“適職なんだろう”と思える仕事か。 ①は、簡単に言うと、 好きなこと楽しいことを、仕事に出来ている状態。 あるいは、『想い』を持って働けている状態。 こんなこと伝えたいな~とか、 こんな世の中にしたいな~。 この商品、色んな人に知ってほしいな~。 心からそう思えたら、こんなに楽しいことはないですよね。 そして②は、得意なことを仕事に出来てる場合。 例えばそれは、考え方のパタンだったり、 性格だったり、今までの経験だったり。 好きか嫌いで言えばどちらでもないけど、、、 苦ではない、なぜならやれてしまうから、なんてこと、 ありませんか? 考え方は昔からロジック的だから、分析したり、 あるいは設計をする仕事は、割と出来てしまう、とか。 人と話すことは昔から得意だから、 それを活かして、営業につくとか。 とにかく、情熱的な想いこそないけど(笑) そこそこ成果は出せる自信がある。 そんな内容で仕事を選んだ時、 自ずと結果も出やすく、「ああ、、、結局これが向いているんだろうな~…」 と気付かされるパタン。 これも、「適職」と言えるんではないでしょうか。 しかし、今回伝えたいことは、この続きのところ。 実は、①②どちらにしても、外してはいけないポイントがある上に、 ついつい見落としがちなポイントがあるのです。 それが、 「とはいえ、適職の中にだって苦手分野はあるよね」 ということ。ここを伝えたいんです。 人と関わるのが苦手だから、PCと向き合う仕事を選んだけど、 結局社内の人とも、協力業者さんにもお客さんにも、 関わらないわけにはいかない、とか。 書類作るのが苦手だから人と合う仕事にしたけど、 結局報告書は上げないといけないとか。 そりゃ、仕方ないよね、って言うところ。 そことぶち当たった時に「これは本当に適職なのかな…」 と考え直すのは、お門違いだよね、と言う話です。 楽な事ばかりの仕事なんてなく、 好きなことばかりの仕事もない。 でも、それも含めて、結果「適職」だな~と自分が思える仕事と 出会うことは、 自分を知ることで叶うと思うのです。 適職についてもう少し考えたい方は、 是非記事の方も見てみて下さいね!とはいえ、今回の記事の方が 長い気がしますが…笑 とにかく。 皆さんの働く時間が、より充実することを願って…♪ 今日も自分分析、頑張って行きましょう! 以上、就活サポーターのイワモトでした! さらばです\(^o^)

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 満たされた環境で、意欲は沸きづらいかもしれない。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 日曜日の温かさとは裏腹な気温が続いていますね。 まさに三寒四温。 こうやって、春に近付いていくんでしょう…^^ さて今回は文字通り。 “自立してから、”発見と失敗と成長がたくさん! と言うお話を。 というのも、最近気付いたことが一つ。 就職支援をしていて、 都内やその近郊に家があり、実家暮らし。 両親とも健在でお兄さんかお姉さんがいる、末っ子。 このタイプの方で、就職支援に来る方に共通してお勧めしていることが、 『自立』だった、ということ。 実家暮らしだから、多少親からはっぱをかけられても、 ご飯は出てくるし、生活には支障はほぼない。 アルバイトせず暮らせている人も中にはいるくらい。 共通してスタトレでは、 「やりたいことが見つからない」 「でも、働かないといけないと思っている・・・」 ということを話して下さるのですが。 話を聞く限り、それだけ整った状況で、 『やりたいこと』とか『働く意欲』なんて、沸くかいなと。 もちろん沸く方もいますが、沸かない人もいるわけで。 そりゃそうなるわな、と思わされることが多々あったわけです。 意欲が沸かない理由は、“今に苦労をしていないから。” 今の状況に甘んじられてしまう、ということが だいたいの理由だと思うのです。 でも、私だって実家にいた時は、自炊なんてしようとすら思わなかったたちで、 学生時代、アルバイトする理由なんて自分の遊びたいお金欲しさくらい…。 やりたい仕事をやっていたわけでもない。 働かなくて済むなら、働きたくないな~。 そんな気持ちになることだって、ありました。 色々面倒になる時とか。ありますよね。 でも、その正社員で働かずして、 毎日生活出来てしまう、という環境が続くとどうなるか… 就職支援で出会う方では、 大きく分けて二つのタイプに分けられる気がします。 一方のタイプの方は、 社会とのつながりを感じられない自分に不安が出てきて、 社会とつながりたいがために、 正社員になりたい、とより就活を積極的に動き出す。 そして、もう一方は、 ドンドン社会でやっていける自信を喪失し、不安が増大されていき、 働きたくない、自分が通用するかわからなくて怖い、 出来ればこのままじっとしてたい… そんな、不安や恐怖から、心がドンドンマヒし、無気力になって行く…。 (義務感で動き出した時、私は出会うことになります…) 年齢が重なれば重なるほど、 後者はどんどん社会に進出していくことが困難になります。 頑張ってみようと思っても、すぐに結果が出ず、 また怖さが増して自分に返ってくる。 あるいは、期待することが怖くなってくる…。 負のスパイラルにハマって行くのです。。 そこでなんとかそのスパイラルを打破してほしいのですが。 そのためには、 傷つく勇気や、諦めない粘り強さ。 つまり、気持ちの強さが必要になってきます。 あるいは『やってみたい』と少しでも思える、自分の中の欲を 諦めずに、呼び戻してみる。 せめて、やりたいわけではなくても、苦ではない、 という生き方、働き方を見つけ出すまで探す、ということが 必要になってきます。 挑戦って、凄く勇気がいりますし、 一度頑張ったくらいで報われるほど、人生甘くありません。 先ほど見たAKB総監督の高橋みなみさんは、 「頑張ることがシンドイのは分かってるけど、頑張らないと始まらないことを 忘れないでほしい」とファンに話していた、という文書を見て、 そういうことだよな、と納得させられました。 諦めるのも、期待しないのも簡単なことなのですが、 それでも諦めず、期待し続けないと、 そこで全てが終わってしまう。 それを忘れず、ココが自分にとっての踏ん張りどきなんだと、 なんとか仲間を見つけながら、頑張ってほしいなと思います。 文字通り、自立。 そう、家を出て自分のお金で生活する自分をイメージしてみると、 気持ちに変化は少しずつでも見えてくるはず。 是非、自分の生きる力を育てていきながら、 希望を持って、生きていきたいですね。 以上、就活サポーターのイワモトでした(._.) さらばです!

      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 【余談】店主の人柄から学んだこと。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです。 今回は土曜日と言うこともあり、 ちょっとゆるーく行こうと思います。(← 突然ですが、 先日のお休みの日、家の近くにあるイタリアンレストランに 初めて行きました。 毎朝駅までの道で目に入っていたそのお店。 休みの日には、木製の看板が店前に出てて、 『ランチメニュー…~パスタセット1,080円、~のピッツアセット1,080円~…』 と書かれてあるので、ずっと気になってたんです。 店の中は、曇りガラスで見えず。。 でも、ドアノブが同じく木製で、なんともこだわりのあるお店なんだろうな、 というのが雰囲気で伝わってくるような佇まいが印象的でした。 そして。 いよいよ、意を決して入ってみた先日。 思ったよりこじんまりとした店内に、先客が一組。 店内は、4人掛けのテーブルが二つ。 カウンター席も4席ほどあるはあるけど、 カウンターには、ビスケットが入った小瓶、大きな瓶には キャベツのピクルス。 白いお皿がいくつも重ねておいてあるゾーンもあって、 実質食事が出来るカウンターエリアも2,3席ほど。 本当に数組しか入れない個人店だったのです。 加えて、私たちがお店に入ったことに気付かない、 洗い物に必死な店主。笑 「すみません」 「(ゴシゴシゴシゴシ)」 「すみませーん!」 「ハッ!!すみません、気付かなくて!!」 50歳すぎの白髪交じりの、優しそうなおじさんが、 一人で切り盛りをしていて、 最終、4人家族2組と、我々の計3組になってしまった店内の小さなキッチンを、 左に右にと走り回っているような、大盛況(?)ぶりでした。 カウンター越しに見る店主は凄く可愛らしく、笑 前菜のグリーンサラダ用のこだわりある食材を切って盛りつけて、 盛り付けが崩れて一人で苦笑いして、 パスタ創ろうとオリーブオイルでニンニクを炒め始めるも、 既に食事が終わったお客さんの、食後のコーヒーと紅茶の用意に 手をかけて、煮詰まりそうなパスタ用のフライパンをコンロから おろしたり、 かと思えば、カウンターに座った私たちの手元の水が 無くなっていることに気づいて、お水を継いでくれたり。 すると、次に何をするか一人でパニックになって、 立ち止まって指さし確認始めたり。笑 気がきくんだけど、一人だからワタワタしてて、 私たちの後に入ってきた、 3組目のお客さんは、結局、物凄くパスタが出てくるまで待ってたと 思うし、まあ、大変な感じだったんですけど。笑 なにせ、その店主が頑張っているのもカウンター越しに伝わってくるから、 お客さん誰も文句を言わず、 むしろ手伝います、みたいな。笑 ああ、愛される人ってこういう人なのかな、と考えさせられるような、 ちょっと騒がしい、でも穏やかな休日のランチになりました。 時代を考えると、スピードを求めるお客さんも世の中にはいるわけで、 この店主の対応は、下手したらクレームだって起きそうなんですけど、笑 これはこれで、ありだなと思える楽しい時間でもあったので、 日ごろからも、 こういう待つ時間も楽しめるような心持ちでありたいな、思いました。 何よりこの店主から学んだのは、 一生懸命の人を、怒ったりは出来ないし、応援したいと思えてしまう。 でもそれは、合間合間の、気遣いとか、表情とか話し方。 料理へのこだわりがすっごく伝わってくるから、で。 最終、その真っすぐな人柄がそうさせてるんだなと思うと、 やっぱり人柄って大事だなって思わされたのです。 就活の話に無理に繋げますが、笑 面接でも、やっぱり人柄って大きな比重を占めると思うのです。 技術は後からいくらでも鍛練すれば身につく。 でも人柄って、その人の心の土台次第で、伸びない人は伸びないし、 やっぱり敵わない人はかなわないほど、愛され上手な人もいる。 そこって、凄く大事だな~、磨いていきたいな~と思うわけです。 是非皆さんも、話し方とか見せ方の表面的な部分を磨くんじゃなく、 考え方とか、人に対する言動、行動とか、 内面を磨いていってほしいなと思います。 この土日。 せっかくなので、ちょっと心温まる場に足を運んでみたり、 心を成長させられるような、 普段出来ない経験をしてみてはいかがでしょうか? 幅広い経験、コミュニケーションこそが、 心を育てるヒントの宝庫です。 以上、就活サポーターのイワモトでした(._.) 今日は少し長くなってしまいましたね。 ありがとうございます。さらばです!

      1
      3
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 【社会人の心構え①】期日を設ける→守る。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今日は肉の日。 友人の誕生日。 「どうせ私は肉の日生まれ」が彼女の口癖でした。 さて、そんな中今回は『期日を守る』というお話を。 先ほど、スタトレを一緒に行っている、 大阪のHさんと打ち合わせをしている時に、この「期日を守る」 という話になりました。 面談に入っていて思うことの一つに、 正社員として働いたことがない方は特に、 「期日」を自分で決めて進める、ということが苦手な方が 多いように感じる、と教えてくれたんです。 確かに! 就職支援をする中でも、 割とすぐ就職が決まったり(紹介でも、自力でも)、 逆に、『この子は絶対!紹介したい!』と思う方の共通点の一つに、 この「期日」の意識がある、という点は言えるなと、 私の経験からも納得しました。 というのも、 わりと、ズルズル就職できずに今日まで来てしまった、 という方は、 『じゃあ、いつまでに就職したいの?』 と質問をすると、 あまり決めずに動いている方が多いんです。 逆に、就職に対する意識も高く、 あるいは、自分の状況に危機感を抱いていて、『変わりたい…!』と 思っている方は、 『出来れば、来月からは働きたいんです!』 とか、 『変に焦って決めたくないのですが、4月までには最低でも決めたいですよね』 と、自分なりの目途を立てて、 動いています。 学生時代は、期日を学校から設けられるパタンの方が多く、 お尻を叩かれて、 『そうか、そろそろテストか』と、 動き出す子もいたし、それでもなんとかやってこれたと思うのですが、 社会に出ると、もっとこの「期日」が大切になってきますし、 厳しくなってきます。 『絶対、この日までに終わらせておくこと!』 これはもう、 お客さまに言われたら、ある種絶対、なんですよね。 もちろん、交渉もします。 でも、合意した期日を数分でも破ると言うことは… それだけで、一気に『信頼』を失うことになるのは、間違いないわけです。 だったら、この就職活動中から、訓練。 「期日」を設けて、 それに向けて動く、ということを今から始めておけば、 同時に、社会人としての心構えも、 学んでいる、ということに等しいのですb 今、就活されている方で、なんとなーく、 時が過ぎてしまっている方。ズルズル、今日まで来てしまった、 という方は、 「アルバイトが忙しかったから」 なんていう理由を時には捨てて、 「じゃあ、いつまでに頑張ろうか!」を、決めて動いてみて下さい! 決めた瞬間から、自分の行動や思考に、 少なからず変化は起こるはず。(胸がざわざわする、とか笑) さあ、今週も頑張って行きましょう(^^)/ 以上、就活サポーターのイワモトでした(._.) さらばです!

      2
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 今日、勝負なあなたへ。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今朝、オフィスの最寄り駅を通ったら、 『●●大学 入試試験会場はこちら』 という看板を持ったスタッフの方が 立っておりました。 なんだか懐かしい光景。 そういえば、2月はそういうシーズンでしたね。 クラスのみんなの動きはいよいよバラバラになり、 自主勉強の時間が多かった思い出があります。 今日面接だと言う人もいれば、 今日入試だと言う人もいる。 かと思ったら、ちゃっちゃと推薦で受かってしまって、 自主勉強の時間には優雅に読書をしている人もいる… 最近では、 学校の運動会などでも、お互いに順位をつけない、 競い合うと負ける人も出る、 という教育方法も主流になりつつあるのかもしれませんが、 私はあの時の、吐きそうなほどの緊張と、不安を経験したことが、 荒療法だとしても(笑)、今では良い思い出であり、 少しばかしの自信にもなっております。。。 さて、そんな中。 大学3年生、4年生も、 今朝受験に向かう学生さんとまた同じ想いを抱いている方は 多いかもしれませんね。 これから先が見えないと言う不安、 周りと比べて、遅れているかも!?と感じてしまう恐怖。 何か挑戦するとき、あるいは前に一歩進む時、 いつも不安と期待が入り混じります。 社会人になっても、この気持ちを感じることはやっぱりあって、 この先『俺大丈夫か!?』と不安になる瞬間や、 同期と比べて、遅れをとっていることへの焦りなど。 色んな感情と戦うことになります。 出来れば避けて通りたい感情でもありますが、 これを避けると言うことは、 その挑戦や前に進もうと言う一歩を避けることとも同じ意味になってしまうので、 結果、 もっともっと大きな不安や後悔となって、 あと後、また自分の元へ返ってきます。 障壁は、低いうちに越えてしまう。 後回しにすると、もっと大きな壁になってしまう。 『今さらそんなこと、言えないよ』 『今さらそんな恥ずかしいこと出来ないよ』 年齢が上がると、その分知らぬうちにプライドや恐怖も 大きく成長してしまうことが、時にあります。 今日が勝負だという、あなたへ。 今乗り越えようとしている壁は、乗り越えられないものじゃない。 立ち向かう勇気を持って、 その一歩踏み出せている自分を褒めてやろう! そんな気持ちで、頑張って来て欲しいなと思います^^ 今日面接の方、試験の方。 仕事で勝負の方。 良い日になりますように!(^^) 以上、就活サポーターのイワモトでした(^O^) さらばです!

      1
      1
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 仕事を通して、自分の可能性を広げよう!

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 私たち事ですが、 先日は、弊社の創立10周年記念日でした! 私自身は、かれこれ新卒でこの会社に入って6年目になり、 就職支援も、同時に、6年目を迎えております。 会社が10年続くと言うのは、実に全体の6%にすぎないという 統計が出ているほどですから、 この10年を振り返ると、 さぞ、創業からいるメンバーや社長は、 感慨深いだろうなと…6年目の私ですら、結構色々あったぞ!? と思いますからね。笑 皆さんも、同じ会社に勤め続けていたとしても、 その会社で起こる出来事って、本当に色濃く、色んな事が ありますよね。 ただ単純に流す働き方、なんていうことは、 特にベンチャー企業では出来ませんから、 思い出したくもない、恥ずかしい自分の行動言動もあれば、 あれがあったから、成長出来たな、という良い出会いもたくさん。 そうやって、 日常ではとても味わえない経験が、働いている中ではたくさん得られるなと、 常々思わされます。 正社員でやっていけるか不安だと言う求職者の方や、 会社自体が怖い、という方も御相談に来られる方の中には おられますが。 私自身も、別段何かが出来ると確信して働き始めたことは何もなく… 「とりあえず、頑張る!」だけでやってきた時期もありました。 でも、そうやって頑張っていれば、 応援して下さる、お客様や上司に自然と巡り合えて、 今の自分があるな、ちょっとは成長出来たかな…と思えるので、 是非、周りの方にも協力してもらいながら、 一人の力だけでは頑張ろうと思わず。 頑張って行きましょう(^^) 一人では出来ないことが、誰かと一緒に仕事をすることで、 叶えられることがたくさんあります。 是非、自分の可能性をもっともっと、広げていきましょうね! 以上、就活サポーターのイワモトでした(^^)/ さらばです!

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 【朝から吉報!!】そして、御縁を繋いでいく。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今日は朝から嬉しい通知! ここ数カ月、 頑張ってきた求職者の方が、無事採用され、 2月から働くことに決まりましたぁぁぁぁぁ(T_T) 昨日は、あまりに心配だったため、 面接の前に一緒にお昼を食べながら、決起会をしていたのですが、 吐きそう、吐きそうと、、、 もう、なんてことだと不安でしたが、笑 無事頑張ってくれました。 就職支援をしていると、 就職のことはもちろんなのですが、 それと同時に、その人に関わる、あらゆる人との関係や問題、 悩み、喜びも一緒に考えさせられていることに気付かされます。 就職活動に専念できない人がいたとしたら、 その人は、決して働きたくないと言うわけではなく、 そういう気持ちになってしまう、 家庭の環境があったり。 もっと自信を持ったらいいのに、 と思う人はたいてい、 過去関わった人との色んなトラウマがあったり。 とにかく、 気付いたら就職相談が、 人生相談、人生の応援になっているわけです。笑 働くことを決めようとしても、 生きていくことと切っても切れない、働く時間ですからね。 生きていくこと自体からも目をそむけられない、頑張らないといけないことが たくさん隠れていたりします。 だからこそ、改めて。 その大事な人生の一部に、 携わらせてもらえていることが、つくづく幸せだなとも思うのです。 就職が決まる瞬間とか、 それを進める中で、家族の関係に良い変化が起きたとか、 そういう、 凄くハッピーに向かうタイミングを、 一緒に経験させて頂けることって、なかなか無いんじゃないかなと思うと、 今回頑張った彼女にも、ありがとうを伝えたいです。 伝えましたが。笑 実は、今回就職が決まったAさんは、 以前スタトレを使ってくれて、今お仕事頑張っている方からのご紹介で、 数ヶ月前に出会えた方でした。 そしてもっと言うと、スタトレを紹介してくれた、 スタトレ卒業生の方とAさんとは大学以降あっていなかったにもかかわらず、 久しぶりに会うことになったのは、 お二人の、共通の御友人が繋いでくれたからなんだとか。 そう、その時点で色んな人が今回の就職活動に関わってて、 それぞれの方が、ちょっとずつ背中を教えてくれたから、 Aさんも、無事就職を決めることが出来た、と言うこともあって、 人ってやっぱり繋がってるんだな~とか、 こうやって人の輪って繋がって行くんだな~と感動させられました。。。 御縁って、大切にしたいですね。 自分も誰かを幸せに導く御縁の一人で在りたいし、 今繋がっている人たちとの御縁も、 引き続き大切にしていきたいですね。 きっとそうやって、人の御縁を大切にできる人が、 色んな人の運を受けて、幸せになっていけるんじゃないかなと思った、 ある晴れた冬の日でした。← ↑その子がくれた、かつてもアップした差し入れのヨーグルト。今や思い出の品(胃の中。 以上、就活サポーターのイワモトでした(._.) さらばです!(^^)/

      テーマ:
  • 25 Jan
    • “自分が一番”≠“想いやり(マナー)”

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今日もまた、記録的な大寒波とニュースにありましたが、 皆さんの地域はいかがですか? 引き続き風邪引かないように…お気を付け下さいm(__)m さて! 先週は、大阪へ出張に行かせて頂き、 関西の求職者の方々とお会いさせて頂いてきました! 毎回思いますが、 やっぱり関西弁ってずるいです。関西弁で話すだけで、 皆さん芸人に見えてくる。笑(あくまで、偏見ではありません! さて、今回の研修2日目の途中に、マナー講座を設けて、 求職者の皆さんと、『マナーって何だろう』と言うお話をしました。 最近、ニュースでこんな話をチラホラ聞くことがあります。 それが、『自分が一番の人が多い』というもの。 どういうことかというと、 例えば、恋人がいない若者が多いとか、結婚をする人が減っている、という ニュースが流れる時に、そんな話を聞くんです。 “より我慢を虐げられたり、協力していかないと出来ないものが、 結婚や恋愛だったりすると想うと、 まだまだ自分自身が遊んでいたいとか、 やりたいことに時間を割きたいとか、 プライベートまで人に気を使いたくない、 という気持ちが理由で、それらが減っているんじゃないか” だとか。 あるいは、子育てに対しても、 “自分がまだまだ可愛くて大人になりきれないから、 その時間を子どもに邪魔されることが苦痛に感じてしまったり、 子どもに、大人と同じレベルのことを要求したり…飛躍すると、その先に 最近また少し増えてきている、虐待とか、子どもを捨てた、なんてニュースに 繋がったり…。 とにかく、自分のことを一番に守ろう守ろうとすればするほど、 自分に害をもたらすものに対して、億劫になったり、避けてしまう人が 増えてきているんじゃないか、という意見は、 意外と耳にしたり目にする機会は増えたかなと思います。 なので、マナー講座の中で、“マナー”というものを考えているうちに、 このマナー自体も、 “自分が可愛いうちには、なかなか意識できないかもな~…” と考えさせられてしまいました(._.) 『相手に不快を与えないために、行動や言動で相手を想いやること』 これが、マナーだと言うことを、 毎回研修中では、伝えています。 だから、自分にとってはいいことでも、 知らないどこかで、相手を不快にさせてしまっているかも!? と言うことを、改めて考えて、 気をつけていこう!ということに結果なったのですが。 誰だって自分は大切だし、 すきなように出来るものならしたい!というのもまた、心理なのかなと思います。 でもこの葛藤を、乗り越えたり、割りきったり出来るのが、 ひとつ、大人になる、社会人になるということなのかなと、 私自身改めて考えさせられた研修時間になりました。 とにかく、参加者の皆さんが凄く素直で真面目に考えて下さるので、 本当に助かります。。。きっと彼らは、いい就職が出来るはず!(^^)! 皆さんも、 職場の人間関係や、友人関係を想い浮かべながら、 自分はどうかな~と、 自分大好きになってないかな~…? と、少し考えてみても良い振り返りになるかもしれません(^_^;) それでは、今週も頑張って行きましょう! 以上、就活サポーターのイワモトでした!(^^)! さらばです!

      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 【番外編】大吉ってやっぱり、嬉しい。

      ちょっと、番外編。 アメーバおみくじ大吉出たー! 嬉しいですね!(^^)! 2016年Amebaおみくじ結果 皆さんは、おみくじ引きましたか?? 初詣で引いたおみくじは中吉だったので、 レベルアップ。やったー それだけです。 以上、就活サポーターのイワモトでした(^^)/

      1
      テーマ:
    • 背伸びしたり、頑張った履歴書は、バレます。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今日は、弊社の東京オフィスメンバーが全員で払っていて、 誰もいません。。。 右真ん中の机で、 一人カタカタしております。 東京は今特に少人数なのでね。 面談に来られる方々も、そのオフィスの小ささと狭さに 毎回驚きと不安を抱かれているかもしれませんが(^_^;)安心して下さい。(ry 昨日、暮らしをもっと良くしよう、と思えば思うほど、 幸せって幅を増す、的な話を書かせて頂いたのですが。 ここ最近で言うと、私はお昼ごはんにお弁当を作るようになりました。 継続が苦手な私ですが、 なんとか4日目になりました← いいんです、まだまだ4日ですが。されど4日。 3日ボウズは過ぎましたから。 しかし、習慣を少しずつ変える工夫をすると、 一つ自分も成長出来た気持ちになります。 よく求職者の方にも、 今までの自分の経歴に自信がないとか、何か特別なことをやってきたわけじゃ ないから、自己PR書けない、 なんて言う方もいらっしゃいますが。 そういう、日々の継続力こそ、見る人から見たら『凄いな~』と 思いますからね。 特別、何か賞を取ったことがなくても、凄い資格を持っていなくても。 「これは、日々継続しています」 とか、 「これは、割とこだわり持って工夫してます」 なんて言うものが一つ持てたら、案外自信になって、 もっと自分のやれる範囲が広がって行くもんだなと思います。 と、私が今自分に言い聞かせていますが。笑 先日も、ある求職者の方の履歴書を添削させて頂いて思いましたが、 「いかにも!凄いこと書かないといけないんだと思って!」 と頑張って背伸びして書いた、自己PRとか志望動機って、 その裏っ側の心まで、意外と伝わっちゃったりするんですよね。 だから、特に既卒・第二新卒の皆さんが、就活、転職活動で、 御自身をアピールしないといけない時には、 無理に経歴や、経験を誇張したり、凄い“風”に書くくらいなんだったら、 自分の想いとか、日々の努力とか。 小さなことでも自分にとっては大きな、頑張ってることなどを 素直に等身大で書いてみて下さいね。 そういう人の方が、案外上司の『育ててやりたい心』に 火をつけるかもしれませんから!(^^)! 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m さらばです!(^^)!

      1
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 暮らしをもっと、快適に。人生をもっと、幸せに。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今日は東京、初雪です! 家の前の道路は真っ白な部分と、黒くグチョグチョになった、 みぞれの部分とがあいまって…綺麗では無かったですが。 やっぱり雪ってときめきますね!笑 さて、今回はもっと豊かにできる、 と言うお話を。 突然ですが、冬って寒いですね。 雪が降った日なんて、風が冷たくて冷たくて。。。 皆さん、体調管理気をつけて下さい。。 そんな冬は毎年寒さをしのぎながら、 あるいはしのげない時は、凍えながら毎日を過ごしていたのですが。← 去年のとある日、思い切ってヒーターを買ったんですね。 そうしたら、一気に生活が快適になったんです。感動しました。 しかも4,000円くらいでその幸せを手に入れられたと言う。 そしてこの冬も、寒いながら「そうだ、去年買ったヒーターで頑張ろう!」 と暖を取っていたのですが… 去年の5月に引越して、少しお部屋が広くなっていたため、 それでもなかなかお部屋は暖まらず、凍えながらヒーターの前で 凍えてたんですね、馬鹿ですね(^_^;) そんな時に主人と「そうだ、電気カーペット買おう!」 とひらめきの様に思い立って、意気込んで電気屋さんに言ったんです! そうしたら、これまた1万円以内で買えたんですね。 すると、みるみる生活の質が上がって。笑 いや、大した話ではないことは分かっているのですが… というのも、私は26歳くらいまでずっと実家暮らしで、 何から何まで親に甘えっぱなしだったんですね。 だから、生活をよりよくする、と言うことに対しても、 なんだか受け身的で。 「この寒さをこの冬も乗り越えよう」の1点張りだったのですが… (というか、よりよくしようと言う頭がない) ちょっと工夫をしたり、 それこそ便利なものは世の中にいっぱいあるので、 それらを手に入れられたら、今まで以上に生活が潤って、 なんかすごく、、今さらながら感動したんですよね。 そして先日は、ついに、毛布がもう一つ我が家に増えましたので、 朝の寒さも、前よりもっと快適な目覚めを手に入れることが出来ました。 節約とか、我慢するとか大事ですけど。 純粋に、もっと生活しやすくとか、もっと使いやすくするために、 時間かけたり、お金かけてみたり。大事だな…と、なんか勉強になりました。 だからこれが飛躍すると、 “もっと世の中便利に”とか、“もっと世の中に安心を”、とか。 考えが広がっていけるんじゃないかなって、期待が持てました。自分に。笑 自分で考えて、自分にできることから動き出すことって、 凄く大切だな~…と、なんだか貧乏っぽいですが、感じています。 皆さんも、今ももちろん幸せかもしれませんが、 より幸せになれる方法を考えたり、より便利になる方法を考えるのって、 日々忘れずに、頭に入れておくと、 純粋に、もっと見える世界も変わってくるんじゃないかな、 自分が世の中の力になれることって増えるんじゃないかな、と思ったので、 是非、頭の片隅に入れてもらえれば嬉しいです。 今週も、充実した1週間にしていきましょう~!(^^) 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m さらばです!

      1
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 今年、こんな取り組み始めました。

      こんにちは!(^^)! 就活サポーターのイワモトです! 今日は土曜日。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 気付けば1月も半分が過ぎましたねー。 今月の頭、つまり2016年の始めに、『今年のテーマ』や『取り組み』を 決めてみた方もいらっしゃると思うのですが、そちらもいかがでしょうか? というのも、 私自身が、ひとつ、新しい取り組みを始めていて、 なんとか毎日、珍しく続いているのです。笑 その名も、 『3年に日記』 たるものを、始めております。 (写真は“手帳は高橋”より拝借) 以前のブログでも書きましたが、 やっぱり、 何か記録したり、振り返る習慣って、 その日をより、濃くしたり、濃くしようと言う気持ちにさせてくれるので、 『あの時何やってたっけ…』 という空白の日々を過ごさずに済むんじゃないかなと思っています。 就職支援で自己分析する時も、 やっぱり過去の自分を振り返って、改めてちゃんと考える習慣がある方は、 御自身のことをよくよく理解していますが、 (だから、企業選びや自分の強みも見つけやすい) 振り返る習慣があまりなかった方は、 御自身の理解も、まだまだ浅い印象があります。 加えて、 充実した日々を過ごせていた人ほど、よく覚えていて、 その分積み重ねて来た持論などを持っている印象がありますが、 あまり覚えていない人ほど、 自分自身の人生自体にもあまり深く考え切れておらず、 何かを積み重ねて来た人と並んだ時に、 少し勿体ないところもあるように感じることが多くあります。 だからこそ、私も私自身の人生をより濃くしたり、 ちゃんと考えるためにも、 あるいは、未来、振り返るものがあるように、 引き続き、書きためて行こうかと思っています。 是非皆さんも、今年から始める取り組みを何か決めてみたり、 決めて続けていらっしゃる方は引き続き、 積み重ねた先に見える未来を楽しみに、一緒に頑張って行きましょう! 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m さらばです!!

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 就職活動から先、人生には正解もゴールもない!

      こんにちは!(^^)! 昨日面談した求職者の方に、 ヨーグルトの差し入れ頂けた上に、 私の大好きなヨーグルトだったことに悶絶した、 就活サポーターのイワモトです! ↑これ、美味しいです。 関係ないですが、 今日どうしても酸っぱいもの口に入れたくて発見した、 『冬のフルーツこれ一本』 『和柑橘』という響きが素敵すぎます。 さて、話は変わって突然ですが、 今朝、ニュースで『今週末はセンター試験ですね』 という話を聞いて、マジか!と想いました。 学生時代は、特にイベントごとが一斉開催なので、 そろそろそんな時期だね、 とか、 準備は間に合ってる? なんて、共通言語になりますけど。 社会に出てからは、本当にそれぞれの道に開けていきますよね。 もっと言うと、就職活動から、 “ヨーイ、ドン!”も曖昧なまま、 それぞれが、それぞれの人生に向けてスタートを切り、 就活、と言う意味では、 それぞれのタイミングでゴールを切って、次のステージへ進んでいく。 準備は間に合ってる? とか、 そろそろそんな時期だね、 という言葉をかけるほうが、あまり安易に出来ないと言うか。。 それぞれに気を使う段階に入りますよね。 今、私の実の妹も、就職活動のシーズンに入り、 ゼミも頑張りながら、自分の将来について、一生懸命考えています。 ここから先は、自分の自由。 その分、自分の責任。 ドッと重たいものがのしかかる感覚もありますが、 こうやってまたひとつ、成長していくんですよね。 センター試験の方は、頑張って下さい! そして、 就職活動中の皆さんも、頑張りましょう! 誰かと比べてどうこう、ではなく。 ここから先は、 自分の道を進む覚悟を持って、踏み出さなければ誰も何もしてくれません! 今週も残りわずか! 体調には気をつけて、自分の進む道を失敗してもいいので、 一つ決めて、一歩踏み出す1月にしていきましょう! 以上、就活サポーターのイワモトでしたm(__)m さらばです!

      3
      テーマ:

プロフィール

就活サポーター:イワモト

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
669922 位
総合月間
601458 位
転職
862 位
就職活動
903 位

ランキングトップへ

☆∴..∴..∴.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

26歳までの
就職支援研修+企業紹介


☆∴..∴..∴.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

【就職スタトレとは?】

☆∴..∴..∴.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
★こんな方にピッタリ

「働く軸を見つけたい!」
「自分の強みを見つけたい!」
「絶対正社員になりたい!!」

【就職するため】ではなく、
【就職してから幸せに働くため】に、
就職スタトレは、【社会人の土台作り】として、
皆さんをサポートをします!

☆∴..∴..∴.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

★スタトレ研修...

費用:すべて無料
エントリーはスタトレHPまで!!
http://www.start-train.com/

☆∴..∴..∴.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。