「就職氷河期」入社組が、早期退職のターゲットにされ始めた
不況が続く中、上場企業の人員削減策が進んでいる。大企業勤めだからといって、決して安泰とはいえないと言..........≪続きを読む≫


こんにちは!


(目指せ!)就職応援サポーターのイワモトです(*゜▽゜ノノ゛☆


今日も少し涼しいですね。

ついつい半袖で出てきてしまったのですが、耐えかねます・・・あうわー。



さて、今回はチラッと目に入った上記の記事を元に、

書かせて頂こうと思います。



「就職氷河期」というキーワードを聞いて、

ふっと頭によぎったのは、

私たち、リーマンショック以降の就職組み世代もついに、

リストラのターゲット!?えー!?!?!


ということでした。


よくよく記事を読んでみると、

今現在、35歳前後の「就職氷河期組」が、リストラ対象になっている企業が

ついに出てきた・・・という内容でした。


私は以前、この35歳前後の方は優秀な方が多い、

という話を聞いたことがありました。


就職氷河期、といわれた時代を潜り抜け、

難しい、とされた就職を無事に果たしたこの層は、そもそも世代が少なく、

中途市場でも人気の高い年齢層、と重宝される世代だ、

とも、聞いたことがありました。



記事にも書かれていましたが、


「就職活動も難しかったにも関わらず、

 まさかリストラの対象にもなるとは・・・災難すぎる」



と、まったくそのとおりだと思いました。



今日本は、新卒至上主義、とも言われていて、

一度「新卒」というブランドの名の下に行われる就職活動、という

「レール」から外れると、


なかなか元には戻れないと、一部ではいわれています。


就職活動生・既卒・フリーターの方にも、

その情報はきっと、大きな不安を与えていると思います。



今、国がどうだ、政治がどうだ、などと言った話は置いといて、


私たち(スタトレ)に出来ることはなんだろう、

皆さんにとって助かることはなんだろう。。。


そんなことを考えさせられました。





そして、この状況を打破するためにとても大切なことは、

やっぱり、


【コミュニケーション】


だと思いました。


人とのかかわり。

それが、状況を・自分を変えてくれます。



そして、どれだけの人間を巻き込めるか。

そんなところが、


就職活動も、仕事も、人生も、大切なのかもしれません。





私たちも、26歳までの就職活動生のサポートをしております。

この状況をどう打破してやろうか!


そんな視点で、

ネガティブにならず、諦めることなく、


進んでいきたいものです。

しかし、頑張らないとですね!!!!!!



今日も一日、頑張って行きましょう♪



以上です。


(目指せ!)就職応援サポーターのイワモトでしたo(^▽^)o

さらばです!!