こんにちは!!

また寒さがぶり返していますね・・・。

インフルエンザもまだまだ猛威を振るっているようです、恐怖。

皆さん、気をつけてくださいね。><


(目指せ!)就職応援サポーターのイワモトです(*゜▽゜ノノ゛☆


さて、今回は【恐怖】について、書かせて頂こうと思います。


目に見えない恐怖、それは、新しいチャレンジのこともそう呼んで

いいのかもしれませんね。



ココ最近感じているのは、

何かを恐怖に感じることって、ひとつ突き抜けている証拠だな、

突き抜けられるな、ということです。


たとえば、会社にとって、新卒採用を続けることのメリットは、

「下からの突き上げ」だといわれています。


同じメンバーばかりで仕事をしていると、

なんとなくの作業が増えたり、お互いにも馴れ合い、というものが、

人間なので、出てきます。所謂、甘えです。

しかし、毎年毎年勢いのある若いメンバーが会社に入ってくるとどうでしょう。


「後輩が入ってくる、、、怖い。成長しないと、ちゃんとしないと」


そう思って、

この恐怖感が、ひとつ、既存社員の成長に繋がる絶好のチャンスになるのです。



恐怖感は、事前に回避することが出来るので、

経験を積めば積むほど、それを感じ受ける回数は減るかもしれません。



たとえば、人間関係ひとつでも、

「この言葉を伝えるより、こういう言い回しにしよう」

であったり、リスクヘッジという言葉は、今回の言う恐怖、に適した言葉だと思います。



ただ、この恐怖を感じるほどのチャレンジ、から、

実は遠ざかってしまうと、

成長する機会すらも、遠ざけているように思うのです。



今、私は働きながら、

以前に増して、いろんな恐怖心や、焦りを感じています。


それは、日本の雇用の問題、、、といったら、大それた言い方ですが、

人一人と真剣に向き合って話した先に、その本人の大きな決断があると思うと、

それは言葉も選びますし、怖くも成ります。

面談の場が、時にまさにそれです。


でも、これがきっと相手の想いに少しでも寄り添える人間になるための

一歩になるだろうし、

今後一番に守りたい人が出来たときにも、しっかり愛を注げる人間に

なるんだと思うと、凄くいい経験ですし、勉強をさせて頂いております。


「怖い」と思うと、向き合うことから逃げたり、

判断をなるだけ下さないようにしたり、いくらでも別の道はあります。




”ちょっと心に負荷がかかった方が、成長できる。”



そんな言葉を、社会人になって何度も聞いていますが、

その通りだと思います。


怖いことがない、といったらきっと誰もが嘘になるでしょう。

それぞれ、失いたくないもの、守りたいものが少なからずあるはずです。


ココ最近、そんな恐怖心から少し遠ざかっていると感じたら、

そこは一つ、何かにチャレンジをしてみるといいのかもしれません。


きっと、今のままじゃ、いつまでたっても今のままです。



と、結局最後は自分に言い聞かせてから終わります。頑張る。


(目指せ!)就職応援サポーターのイワモトでした(*゜▽゜ノノ゛☆

さらばです!


3月研修参加まで残りわずか!!

迷われている方は、是非説明会にお越し下さい!!


○●○●~~~~~~~~~~~~~~~○●○


<スタトレ次回研修日>


■2012年3月5日(月)~16日(金)
                ※月~金/8:30~17:00
<スタトレ説明会日>


■2/29(水)  14:30-16:30

■3/ 1(木)  10:00-12:00 14:00-16:00

■3/ 2(金)  10:00-12:00 14:00-16:00


場所:株式会社ソリューション・会議室
http://www.solution-hr.com/company/about/access/01.html



○●○●~~~~~~~~~~~~~~~○●○