こんにちは!

気付けばこうやって、またすぐ間が空くんです・・・


継続力。私に一番足りないモノですorz


(目指せ!)就職応援サポーターのイワモトです(*゜▽゜ノノ゛☆


さて、今回は「伝える大切さ」について、

書かせて頂きたいと思います。


よく人とのかかわりの中で、


「何で分かってくれないんだよ」

「違う、そういう意味じゃない!」

・・・出た出た、その態度・・・


なんてこと、よく見かけたり、陥ったりすることはないでしょうか。



それこそ、先日ある社長様ともお話をしていたのですが、

特に女性は、働く上でもそういった傾向が強いように感じています。


「認めてくれない」

「もっと私の話を聞いて欲しい」

「何で感じ取ってくれないんですか?!」




・・・でも、

相手の気持ちを汲み取ることは、

並大抵なことではないですよね。


「何で分かってくれないんですか?」


に対しても、


「だって、分からないんだもん!」

「全然言ってくれないジャン!」

「めんどくさっ!!」


なんて、きっとこういうときはお互いに言い分があるわけです。


最近ようやく分かり始めたのは、

語弊があるかもしれませんが、、、



人間関係は、厄介なこともあって当然なんだと思うんです。


だって、お互い当たり前のように価値観も捉え方も表現の仕方も、

言葉の選び方も、違うわけです。


良かれと思って使った、自分の中では響く言葉も、

相手にとっては、まったく胸にも響かなければ、

完全に耳にも入らない、むしろ「その言い回し、気に食わない!!」

なんてこともきっとザラにあるんだと思うんです。



だからこそ、相手のことを本当に思って想いを伝えたり、

相手の伝えたいであろう想いを、汲み取ろうとする姿勢は、凄く必要だし、


それは、プライベートならまだ関係性で乗り越えられるものも、

ことビジネス、になると余計に気を配る必要があることも多いんだと思うんです。


これは、最近、本当に遅いのですが痛切に感じるようになりました。



相手を立てる、敬意を表す、お願いする、あえて強く伝える、謙虚に伝える、

周りを巻き込む、巻き込まれてみる。


そうやって、お互いに協力し合いながら、強みを活かしけるチームが、

きっと強いんですよね。



なので、お互いが気持ちよく関わりあえるように、意識的に想いは伝える。

お互い意思疎通が図れるように、

助け合えるように、まずリレーションを取る。


仕事だけでなく、親しい仲にも礼儀あり。

気持ちは伝えないと、馴れ合いだけでは分からないことも

よくあります。


身近な人にこそ、想いを伝えることが凄く大切だなと思ったので、

今回書かせて頂きました。


「ありがとう」「ごめんなさい」「嬉しい」「悲しい」

「助かる」「助けてほしい」



今日もそんなところに意識しながら、

仕事をしていきます!


想いは言葉にして、態度に表して伝えないと、伝わらないですね。


(目指せ!)就職応援サポーターのイワモトでした(*゜▽゜ノノ゛☆

ありがとうございます!!


さらばです!!




○●○●~~~~~~~~~~~~~~~○●○

<スタトレ次回研修日>

■2012年3月5日(月)~16日(金)
毎日8:30~17:00
<スタトレ説明会日>


■2/20(月)  14:00-16:00

■2/21(火)  10:00-12:00 14:00-16:00

■2/22(水)  10:00-12:00 14:00-16:00

■2/23(木)  10:00-12:00

■2/24(金)  10:00-12:00


場所:株式会社ソリューション・会議室
http://www.solution-hr.com/company/about/access/01.html



○●○●~~~~~~~~~~~~~~~○●○