こんにちは。

すう太郎です。

今日は午前中に、パパの仕事着のお直しをしてました。(`・ω・´)

新しく変わる仕事着のズボンにベルト通しがなくとても不便だそうで、お願いされていたので頑張りました。


この依頼は2回目だったので、今日は前回よりは時間がかからなくできました。

古いほうのズボンのベルト通しの糸を切って全てとり→新しいズボンにミシンで縫い付ける。


これをベルト通しの本数分繰り返し。


そう言えば、今年の夏はお姉ちゃんの仕事着のズボンの裾あげも3本ほど依頼されてやりましたニコニコ

私もズボンの裾直しが必要な体型のため、(私)「ズボンを折り曲げて履いていると、足が重くて疲れるんだよねー。」
(姉)「え、そうなのー?」と話をしながら受け取って、お直しして渡した後日…


お姉ちゃんから、「裾あげしたら確かに今まで足が重かったよー、ありがとう。」
と言われとても嬉しかったです。




あと少し前にパパの仕事のポーチのベルトが切れたけど使いやすいから新しいのは買いたくないからなんとか直して。と手縫いでベルト部分をお直ししました。


「壊れてしまったけど、使いやすいから新しいもの替えたくない。」その気持ちよくわかるなー。と思いながらなんとか試行錯誤して直りました。



縫い物が好きで、何か新しいものを作り出すのも楽しいけれど、こうして好きなことで誰かの役に立てるのはもっと嬉しいと思いました。それが自分の大切な人の役に立てるのはなお嬉しいですね。


そんなことを考えた今日なのでした。





そして、パパのズボンをミシンで直していたらまた次男に「バックは…あとで??」と聞かれてしまいました滝汗滝汗滝汗滝汗


うん。汗汗


はやく(できるだけ汗)作るからね!!滝汗滝汗