その3、海老のはちみつマヨソース | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ


昔ながらのえびもの味付けもいいのですが
洋風のアレンジはいかがですか?

バターのスープで煮て
はちみつマヨソースをかけていただきます


____________________

海老のはちみつマヨソース

有頭海老6尾210g
水350cc
酒50cc
塩麹大さじ1
しょう油大さじ1
黒酢大さじ1
砂糖大さじ1
塩小さじ1/2
砂糖大さじ
粉唐辛子少々
バター大さじ1
<はちみつマヨソース>
はちみつ大さじ1、マヨネーズ大さじ1、塩ひとつまみ
粉唐辛子少々、(海老のバターソース少々)


____________________

今日は海老を煮たスープがあったので入れましたが、
なくても美味しいです。


海老は塩水でさっと洗う。

水から粉唐辛子までを加え弱火でサッと煮る。(2分くらい)
火が強いと硬くなってしかも旨みが逃げるので注意です。

海老に火が通ったらいったん取り出し、中強火にして
やや煮飛ばすようにしてバターを入れて溶かす。



海老を戻して火を弱め、味を含ませるように少し煮て(2分くらい)
火を止めて冷めるまでそのまま放置。
味を染み込ませます。





白い型抜きは大根です。




かまぼこも同じソースでいただきます。


____________________



5分でもう1品「野菜のおかず」が発売になりました。
レシピブログ、人気ブロガーによる70レシピに
選んでいただきました。



セロリ、三つ葉、マーマレードで
エスニック風サラダと、
エスニック生野菜春巻きが紹介されます。

簡単に作れる野菜のレシピいっぱいです。
どれもとっても美味しそうです。
みんな本屋で見てね~~♪
良かったら買ってね~~♪