塩麹レモン焼き鳥ちらし寿司 | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




このお料理の主役は何と言ってもレモンです。

レモンをたっぷりかけるので、
ちらし寿司と呼んでいいのかわからないのですが

美味しいんですこれが

夏の疲れなんか一気に飛んでっちゃいます


____________________


塩麹レモン焼き鳥ちらし寿司(2人分)


鶏もも肉1枚
肉の下味塩麹大1、
長ネギ1/2本(みじん切り)
卵2個
卵の下味みりん大1、塩少々
きゅうり1本
塩小1/4弱(塩揉み用)

ご飯300g
すし酢大2
レモン汁
大1程度
<タレ>
しょう油大1.5、黒酢大1/2、砂糖大1/2、塩麹大1/2

____________________


・肉は一口大に切って、塩麹と長ネギに漬ける。
10分くらいでOK
・ご飯を炊いて、すし酢を切るように混ぜ、吸わせておく。
・きゅうりはスライス塩揉みする。
・卵焼きを焼いて1.5cm角に刻んでおく。
・タレは合わせておく





フライパンに油はひかずにお肉を両面さっと焼き
取り出しておく。





タレを煮詰める。




火を止めてお肉を戻し、ゆすってあおりながら、
さっと火を入れる。鉄のフライパンならこのまま
1分程あおって完成ですが、テフロンの場合水分が飛ばず
パリっと仕上がらないので、20~30秒あおって肉を取り出し、
フライパンの中の水分を飛ばしてお肉を戻す。
2~3回繰り返し、最後はフライパンのコゲ目を
お肉に転写します。
これで中はふっくら、外は香ばしい炭火焼き鳥が出来上がります。





酢飯にきゅうりを混ぜ、卵焼き、お肉を乗せ完成
たっぷりレモン汁をかけていただきます


ウンマ



____________________


レシピブログmagazine夏号が
扶桑社から発売になりました

料理男子の簡単おつまみのコーナーでは
8人の料理ブロガーに選んでいただき、
4つのレシピが紹介されました。





____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう