おばけのてんぷら | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




絵本に出てくるおばけを
てんぷらにしてみました

八百屋さんでもお肉屋さんでも、
スーパーでもおばけは売っていなかったので...

ハンペンで作る事にしました

うさこのメガネも揚げてみました。


____________________


おばけのてんぷら(6個2~3人分)

ハンペン2枚
甘塩鱈2節
小麦粉適宜
カニカマ少々
焼き海苔少々

____________________
ハンペンがおばけっぽいと思って
ハンペンのみおばけの形にして揚げてみたのですが、
膨らんですぐにしぼんで可愛くない。
(それがおばけっぽい気もしますが...)
そこで鱈と合わせて膨らみ過ぎを防止してます。
また食感や美味しさもUPしてますよ





ハンペンは薄く5mmに削いで、綺麗なところを
おばけの形に切る。
残りは細かく刻む。




甘塩鱈の切り身は皮と骨を取り除いて
細かく刻み...




刻んだハンペンと合わせてマッシュする




1を切り抜いたおばけと同じ形に成形して、
2つを貼付けて形を整える。




顔の部分に天ぷら衣を付けないように、
衣をかけるようにして付け、
やや低めの温度でじっくり揚げる。

顔の面はあまり揚げると茶色になってしまうので、
さっと揚げるようにする。


口はカニカマ、目は焼き海苔を使っています。


飾りのグリーンの紙は、うさこのベストのチェック柄。
グリーンの画用紙に黒のマジックで線を引いて...




うさこのメガネも厚紙で作りました




わさび醤油で美味しくいただきました




絵本ごはんコンテストに応募しました

選んだ絵本はこちら『おばけのてんぷら』
テーマは『天ぷら』




「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!
絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう