カレー味のおこわ | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ




カレー味のおこわが作ってみました

炊き込み御飯は簡単で本格的な味になって
とってもいいですね

お友達が子供を連れて遊びに来てくれたのですが、
子供達に大人気でしたよ

レタスで巻いて食べたり、
海苔巻きにして食べたり...
ちょっとしたパーティーレシピになるのでは?

____________________


カレー味のおこわ
(約5~6人分)

お米1.5合
もち米1.5合
鶏もも肉約1枚
ごぼう8cm
竹の子の水煮100g
こしょう少々
焼き海苔2枚
<合わせ調味料>
しょう油大2.5、みりん大3、砂糖大2.5、
カレー粉小1、クミン2つまみ、ごま油大1

____________________
竹の子と、ごぼうを叩いているのがポイントです。
子供は食べやすく、味が美味しくなります。


お米を洗ったら、2時間ほど吸水させて、
ザルにあげて水をきっておく。



・お肉は小さめの一口大に切り塩こしょうしておく。
・ごぼうは斜めにスライス1cmくらいに切る。
・たけのこはもう少し大きめ、ラップを被せて
麺棒やすりこぎなどで叩く。






・フライパンに油をひかずにお肉を両面さっと焼き、
6割焼いたくらいでとりだしておく。
・その油でごぼうと竹の子をさっと炒め、
合わせ調味料を加え一煮立ち...



お肉を戻して味を絡めるように最弱火にして、
フタをして1分蒸し煮にします。
お肉が固くならないように注意。






炒め煮した具の水分と具を分け、カップで計ります。
鍋や炊飯器にお米を入れ、具をうえにふんわり乗せます。
計った水分が約50ccでしたので、残りの500ccを加え
(少し少なめにしています)
炊き上げます。





美味しく炊きあがりました
少し甘めのカレー味です。
味付けはスープカレー風の味です





我が家はかまどさんなのですが、
3合炊きだと具をいっぱいいれると
中蓋が邪魔みたいです。2合が限界ですね、
仕方なく、炊きあがり時に中蓋を取って
20分蒸らしましたが、
問題なく美味しくできました。


____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう