雑穀あんで和風スイーツトースト! | すー太郎、料理のレシピ

すー太郎、料理のレシピ

簡単!美味しい!楽しいレシピ。500以上の美味しいすー太郎レシピ



普通のあんこに比べて
ただ甘いだけでなく、いろんな味がして
深みのあるあんです。
入っている雑穀によっていろいろ変わります。
きび多いとモチモチした食感に

これをこんがり焼いたトーストに
お好みでバターを塗って、
雑穀あんをたっぷり塗っていただきます

和風のほっとする味のスイーツトーストです

____________________

雑穀あんで和風スイーツトーストー

トースト1枚
お好みでバターまたはマーガリン
<雑穀あん、約トースト5枚分>
雑穀MIX75g
小豆100g
きび砂糖大1.5
塩麹小1
水300cc

____________________
甘みは調節してくださいネ


小豆はそのまま煮ると固いので、袋に入れて麺棒などで
細かく砕いておきます。



雑穀MIXは16穀のもの
(発芽玄米、もちあわ、大麦、はと麦、ごま、きびなど)
砕いた小豆といっしょに煮る。


砂糖はきび砂糖を使用。なければ普通の砂糖で...
沸騰してから弱火で20分煮る。



これが出来上がりの雑穀あん。
食べきれない時は小分けして冷凍保存。



トーストを1/4に切って焼くと、
来客のおやつにもいいですね


もともと賞味期限きれそうな雑穀米をどう食べようか、
考えて生まれたレシピですが、
美味しいので時々作るんですよ


トースト祭り開催中!

レシピブログ主催
わたしの「トーストアレンジ」大募集!
に応募するために作りました。

採用された70トーストが書籍になります♪
レシピブログの応援ポチよろしくネ~~~♪
____________________

ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村へ1票


ブログランキングへ1票


便利な写真付き料理INDEX
(すー太郎、日々くふうより)
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理



ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう