公共事業 | マチダ

公共事業

公共事業に参加します。通り沿いにあるこの箱に、絵を描きます。

税金を使って絵を描かせる、、、場合によっては無駄遣い&散蒔きですな。然し、己の場合、良い買い物だったと思って頂ける様、気合いだ気合いだ気合いだ、と、アニマル町田に変身します。

こういった公共物は、全部このままで、とJ(S)Wの歌が聞こえてくる程、シンプルな物が好きなのですが、役場としては、町中を絵画で溢れさせたい、と。

なのでミニマルに、カモフラパターンだったり、波だけ、雲だけ、と思ったのですが、それはやはり流行りの現代美術画廊=奇を衒う空間、で赤いカツラでもかぶってやってくれよ、という反応が戻ってきそう。

てな具合で、キッズ達が、これならママでもOKさ、自分大好き♡、と言わんばかりの、いつもながらの動物画を、と。

ボードを切ってステンシルを作り、スプレーでパターンを入れて行く単純作業ナリ。バックグラウンドですな。

最近マイブームの星のパターンと、バブリーな泡泡。これらの色色は何となくのバランスを考えて、ぱっぱぱっぱと塗って行く。この日は恐怖の強風で、困難極まった。ステンシルは飛んで行くし、スプレー噴射は不安定。嫌な感じ。

大通り沿いなので、信号待ちのドライバー達がこちらを眺めていたり、窓を開けて音楽を聴いていたり、中には他の車に罵声を浴びせていたり、携帯で喧嘩電話をしていたり、、、人生様々。

一日何人かは、こちらをみて「オーサム」だったり「クール」だったり「ビューテホー」だったりと、声を掛けてくれます。

そんなこんなで初日はココまで。

マチダ