チンボテ行きのバスチケットは最終的に

夜行便に決定




それまで時間が出来たので

父母の墓参りに

チクラーヨから30分ほどの距離にあった霊園は想像以上に大きく立派だった

ビックリしたのは

祖父祖母の墓も同じ霊園内で父母の隣に在ったことだ

他の親戚の墓参りは何度か経験が在るが


こちらの霊園訪問は初めてだったが、何か日本の霊園を思い出した






私の叔母叔父が眠る千葉県浦安の公園墓地に似ていた


奥さんの祖父は熊本県出身でペルー移民の一世にあたる
奥さんはマリアさん

祖父は1959年に亡くなったがマリアさんは長生きで1990年代に亡くなった



私は墓前にて

「ご縁の不思議と奇跡の出会い」に感謝した

実は30年前に私が初めてこの土地を訪れた時に


祖母のマリアさんは私をバグして耳元で


「私は長い間待っていました日本人が来るだろうと•••私のハズバンドが貴方を此所に連れてきた」


その言葉は今でもハッキリと私の耳元に残っている❗