【報告】カルチャー「ヒヨコ」「祝」2015/04/04@高崎カルチャーセンター | [和食絵巻]アメブロ版

[和食絵巻]アメブロ版

帰国ミセスが着物に割烹着で 寿司&もちエンタメ発信@群馬~東京~海外
"SUSHI & MOCHI ROLLS 101" Cool Japan Entertainment by Mrs. Mami Roll in Kimono@Japan&Overseas

帰国ミセスが着物に割烹着で巻き寿司エンタメ
sushi roll entertainment in kimono


Warmest Easter wishes for you!

今日はイースターサンデー。

イースター(復活祭)というと、
イースターエッグやバニー、生まれたてのヒナなど、
生命や再生・繁栄の象徴でお祝い。

そして、4月となり新年度もスタート。
入学進学就職など、新しい一歩を踏み出す人も多いのでは。

というわけで、昨日の高崎カルチャー講座は
イースターの「ヒヨコ」と、新年度の「祝」を、巻き寿司で。


(※川澄先生本「祝」参照・「巻きずし」本p26「ひよこ」参照)

祝など文字の巻き寿司は難度高め。

8つのパーツを一覧にし、補う酢飯は5つ測るだけなど、
レシピをかなり改良して、
いかにわかりやすくお伝えするかを心がけて。

継続の生徒様達も苦戦されつつ、
でも最後にはちゃんと完成されていて、さすが。


おまけ。

桜の着物は咲くまでに季節先取りで着るべし、
(本物の桜と競合するのは野暮)というけど、
先日の冊子撮影で一枚、
この日のカルチャーで一枚、
雨が降ったので満開の桜も散っちゃうし、ここまでね~。
 
桜が全体に描かれた小紋に町の人の行列の帯でお花見コーデ。
 
袂や裾に桜の刺繍のある付け下げに楽器の帯で花の宴会コーデ。

 ※まきまみの着物ブログご参照
http://sun.ap.teacup.com/mykimonophotos/

 

巻き寿司ブログ参加

画像を1クリック応援 ↓ いただくと嬉しいデス


「日本blog村」


巻き寿司出演/掲載


雑誌10月号、1月号、3月号掲載
1/24(土)TOKYO MX TV放送
美ST (ビスト) 2015年 03月号/光文社

料理サイト「Dreamiaサロン」連載
12/1(月)~31(水)ピックアップサロネーゼ


巻き寿司最新日程

http://ameblo.jp/sushi-roll/entry-12004238658.html
  

ご予約お問合わせはお気軽にウェルカム