西伊豆町・喜久屋:しおかつおうどん&海賊焼&ブラックラーメン | 静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ

静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ

静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」が、ぶらり一人旅で集めた静岡のご当地グルメや観光名所、おすすめ情報をつづったブログ。駿河の旅人は、農林水産物や鉱工業品、観光資源を活用した商品開発や地域活性化を応援する静岡の中小企業診断士。

静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」からご当地グルメ情報。
ゴールデンウィークは、西伊豆町でご当地麺を堪能するのもいいかもね。
うどん、そば、ラーメン、焼きそば、いろいろあるよ。

静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-喜久屋:西伊豆町のご当地麺屋
西伊豆町ご当地麺を食べるなら、喜久屋さん。


静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-西伊豆町のご当地麺(ラーメン):ブラックラーメン
西伊豆町の新名物:ブラックラーメン
ブラックの正体は???


静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-ブラックラーメンの正体。
イカスミを練り込んだブラック麺
スープは、あっさり塩味。
カイワレ大根がいいアクセントになってるね。


静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-西伊豆町のご当地麺(焼きそば):海賊焼@喜久屋
堂ヶ島ご当地グルメ海賊焼(イカスミ焼きそば)


麺の黒、海苔の緑、紅しょうがの紅色のコントラストもいいね。
堂ヶ島海賊焼」は、地域資源(鉱工業品又は鉱工業品の生産に係る技術)の認定も受けてて、
海上に浮かぶ海賊船に火薬を仕掛けて爆発させる「堂ヶ島火祭り」は有名だよ。

静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-西伊豆町のご当地麺(うどん):しおかつおうどん
西伊豆町ご当地グルメしおかつおうどん


西伊豆町名物のしおかつおをたっぷり使ったあっさり味。
西伊豆しおかつお研究会は、B級ご当地グルメにも参加しているらしいよ。

静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-西伊豆町のご当地麺@喜久屋
西伊豆町のご当地麺トリオ
海賊焼(焼きそば)&西伊豆ラーメンブラック&しおかつおうどん


西伊豆町まで行くのは遠いかなと思われる方は、
伊豆のご当地麺の製造元、佐野製麺さんからネットでお取り寄せもできるよ。

ちなみに、佐野製麺さんとこの海賊焼は、
平成24年度むらおこし特産品コンテストで経済産業大臣賞を受賞してるんだって。
 ⇒ ※平成24年度むらおこし特産品コンテスト入賞者の決定と発表(PDF)

なお、西伊豆町のご当地麺が食べられる喜久屋さんへのアクセスは、↓こちらから。