静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ

静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」が、ぶらり一人旅で集めた静岡のご当地グルメや観光名所、おすすめ情報をつづったブログ。駿河の旅人は、農林水産物や鉱工業品、観光資源を活用した商品開発や地域活性化を応援する静岡の中小企業診断士。

映画「大人ドロップ」記念列車:伊豆急 今週のぶらり旅電車新幹線車 自転車走る人(2014年6月16日~6月22日)

・6/16 静岡~藤枝
・6/17 静岡
・6/18 西伊豆
・6/19静岡~焼津
・6/20 静岡~清水

※映画「大人ドロップ」のロケ地は、河津町だよ。

テーマ:

RED U-35(新時代の若き才能を葉屈する日本最大級の料理人コンペティション)の

二次審査通過者(シルバーエッグ)21名のうち、

静岡県内で唯一選ばれた「和フレンチダイニングゆい-結-」のシェフである内海亮さん。

 

 

静岡で、全国区の若き料理人のお料理を食べることができるのはうれしい。
毎晩毎晩ってわけにはいかないけど、

何かしらの記念日に、大切な人と一緒に訪れたいね。

 

ちなみに、和フレンチダイニングゆい(結)は、

紺屋町スクランブル交差点にある「CROSS NINE」の5階。


内海シェフのお料理を紹介しているブロガーさんのブログ記事を見つけたので、

⇒ 「若き りょうりにん」 興味があればアクセスしてね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

激うまラーメン激戦地?になりつつある七間町

開業から1年の麺屋やまもとさんの9月から始まった新メニュー。

 

冷やし中華@麺屋やまもと・七間町

冷やし中華@麺屋やまもと・七間町

9月から冷やし中華ですか?

「秋に食べる冷やし中華」って、意外とこれから流行るかも。

冷やし中華は、昼限定だったかな・・

 

担々麺(白湯ベース)@麺屋やまもと・七間町

担々麺(白湯ベース)@麺屋やまもと・七間町

カレーそば(白湯ベース)の変形かな。

担々麺は、夜限定だったと思う。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七間町・麺屋やまもとさんの新作限定ラーメンは、

 

新作限定カレーラーメン(リゾット風):麺屋やまもと@七間町

カレーラーメン(リゾット風)

ついこの前まで限定でやっていた白湯ラーメンをベースにしたカレー味。

あいかわらず、うまいよ。自家製麺にもあってるしね。

 

ポテチがあくせんとになってるカレーラーメン(リゾット風):麺屋やまもと@七間町

ポテチが、いーアクセントになっててね。

でここからが、麺屋やまもとさんの真骨頂。

 

ご飯と粉チーズをトッピング

ご飯と粉チーズをトッピングすると、

 

リゾット風のできあがり

リゾット風のできあがり。どことなく、七間町な感じかな。

こっちもうまいよ。

で、他のラーメンは、こんな感じかな。

 

麺屋やまもとの本日のラーメン

【本日のおそば】

しょうゆ

しお

まぜ(太麺、汁なし)

カレー(終了限定)

みそ(季節限定)

コラボ(スモークチャーシューの炙りのせ塩味)

 

私の一押しは、やっぱり創業からある、塩ラーメンだけど、ぜーんぶおいしいよ。

ちなみに、麺屋やまもとの大将、やまもとさんは、こんな人。

 

麺屋やまもとの大将はこんな顔

 

七間町界隈の静岡おまち情報は、こちらのブログ(静岡の中小企業応援団:玉置事務所スタッフブログ)でも紹介してるから、七間町に興味を持たれた方は、アクセスしてみると面白いかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元でやってる静岡市の七間町青空市

コスプレ店員さん@七間町青空市
コスプレ店員さんに声かけると七間町青空市を案内してくれるみたい。


静岡県内の農家さんが朝採りした農産物を販売してるだけでなく、
スイーツやら、ピクルスやら、・・・耳つぼまで、
いろんなお店が出店してるよ。

大道芸:七間町青空市@静岡伊勢丹前交差点
静岡伊勢丹前の交差点で、大道芸もやってるよ。


JR静岡駅北口から徒歩10分程度。
静岡おまちをぶらぶらしながら、遊びに行くのもいいんじゃないの?

当日の様子は、七間町青空市のコスプレ店員さんがブログで紹介してるみたいだから、
そっちで確認してみて。
笑顔いっぱいで、見てるこっちも楽しくなるよ。

ps.朝市じゃないから、開催時間に気を付けて。
毎月第3、5土曜日の13:00~17:00。次回は5/21(土)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こじゃれた感じで、お上品な高級お肉食いたくなったから、
オープンしたばかりの大胡椒(だいこしょう)@松坂屋本館8Fに行ってみた。

メニュー見たら、どれもうまそうで迷っちゃったから、
そんな時は、やっぱりお店一押しお肉に限るね。

黒毛和牛ひつまぶし&アボカドとベビーリーフのサラダ@大胡椒(松坂屋)
黒毛和牛ひつまぶし&アボカドとベビーリーフのサラダ@大胡椒(松坂屋)
ひつまぶしって言ったら、ウナギでしょ。
お肉のひつまぶしって、あるんだね。
サラダは別売りで、大と小を選べて、種類も豊富。


黒毛和牛ひつまぶしの1杯目:そのまま。
1杯目は、そのまま食べるらしい。


黒毛和牛ひつまぶしの2杯目:薬味を添えて。
2杯目は、薬味で食べるらしい。
わさびも本物使ってる感じ。


黒毛和牛ひつまぶし3杯目:お茶漬けにして。
3杯目は、お茶漬けにして。
ダシがとってもきいてるよ


松坂屋本館8Fレストラン:大胡椒(だいこしょう)
松坂屋本館8Fレストラン:肉料理レストラン大胡椒(だいこしょう)
営業時間は、11:00~22:00


ちなみに肉料理レストランの大胡椒は、
居酒屋を中心に洋食店など経営しているダン・グループさん(本社:静岡県葵区)の運営。
ダン・グループさんとしては、初の肉料理がメインのレストランみたいだよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
両替町にあるタイ料理専門店サイアム
お店は地下にあって、看板一枚だけだから、わかりづらいけど、
お店出る頃には、みんな笑顔になっているよ。

タイラーメンセット980円@タイ料理サイアム
タイラーメンセット980円@タイ料理サイアム


ランチメニュー@タイ料理サイアム(両替町)
ランチメニュー@タイ料理サイアム(両替町)


ちなみに、ランチメニューは平日価格。
土日祝日は、すこーし高くなってるよ。

それから、てっきり七間町にあるお店だと思ってたら、両替町だった。
タイ料理サイアム(両替町)へのアクセスはこちらから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、伊豆の国市の長岡総合会館アクシスかつらぎで開催された、
IZU食彩トレイドフェア2015」で、めずらしーもんめっけた。
 
稲取の天草を原料とした5色のトコロテン
稲取産の天草から作られたトコロテンのラムネ割り
東伊豆町の港の朝市では、かなり有名らしい。

ところで、商品名は何でしょう?


生みの親?@東伊豆町商工会女性部
ちなみに、私が作ってます!@東伊豆町商工会女性部


トコロテン入り新食感SWEETSトコロポンチ
正解は、トコロポンチ
トコロテン入り新食感SWEETSだよ。


トコロポンチとポンコちゃんうちわ。
トコロポンチをこよなく愛するポンコ姉妹?
ポンコちゃんもよろしくね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
駿府天下泰平まつりに行ってきたよ。
徳川家康公は、お茶がとっても好きだったみたい。

大御所お茶まつり~家康公が愛したお茶~
大御所お茶まつり~家康公が愛したお茶~
唯一の市民企画型事業でなんだってさ。


静岡市茶手揉保存会
お茶の手揉み体験もできるよ@静岡市茶手揉保存会
飲むお茶とは違った香りが楽しめるね。


傳ちゃん茶屋@白形傳四郎商店
傳ちゃん茶屋@白形傳四郎商店
3種類から選べて、オーソドックスなタイプかな。
詳しいことはわかんないけど、「蔵出し茶」ってのが人気あったみたい。
蔵出しっていうぐらいだから、熟成させてるってことなのかな。


静岡のお子様はお茶が大好き。
静岡のお子様は、お茶が大好き。
こんなのは、静岡ならではかもね。
静岡茶の将来は、まだまだ明るい。


山茶百香
仙人風?@山茶百香
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アレモキッチンの看板
この看板に導かれるままに。
~地元食材のごちそうと地酒で一杯、いかがでしょう~


しずおかアレモキッチン2F入口
アレモキッチン2Fの入口
入る前から、なんかワクワク。


アレモキッチンのランチメニュー
アレモキッチンのランチメニュー

【メインメニュー】

  1. ヒレカツ

  2. トマトソースハンバーグ

  3. フライ盛り合わせ(3種類)

  4. サバの味噌煮

  5. 鶏塩唐揚げ(5個)

  6. 浜松餃子(5個)


※上記から1品チョイス



【小鉢&デザート】

  • 3品選択:750円

  • 5品選択:880円



小鉢@アレモキッチン
小鉢アレモこれも


デザート@アレモキッチン
デザートあれもこれも。あなたはどっち?
自家製プリン VS 黒ゴマプリン


しずおかアレモキッチンの店内
アレモキッチンの店内はこんな感じ


浜松餃子+5品セット@アレモキッチン
浜松餃子+5品セット@アレモキッチン
女性は3品セットで十分かな。


鶏塩から揚げ@アレモキッチン
鶏塩唐揚げもあるよ


フライの盛り合わせ@アレモキッチン
写真撮影に夢中のおねーさんは、フライ盛り合わせ?



夜メニュー@アレモキッチン
地酒があいそうなメニュー。夜は居酒屋風?


しずおかアレモキッチンの地図はこちらから。



しずおかアレモキッチンを詳しく紹介しているブログ見つけたよ。
興味あったら、こちらからアクセスしてみてね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさしぶりにブログ投稿するので、七間町のラーメンネタ。
こじゃれたリノベーション店舗が集まるイマココに「麺屋やまもと」がオープンしたよ。

自家製麺で、鶏メインのサッパリ系スープだから、ぜーんぶ飲み干せる。
しおラーメン好きにとっては、至極の逸品。

しおラーメン@麺屋やまもと・七間町
しおラーメン@麺屋やまもと・七間町


冷やしトマトラーメン@麺屋やまもと・七間町
期間限定C:冷やしトマトラーメン@麺屋やまもと・七間町
※スマホでとったから、ピンボケしてるかな。


【麺屋やまもとのラーメンの種類】
・しお:700円
・しょうゆ:700円
・まぜ:780円
・冷やし(期間限定C):880円

8/1オープンから、とりあえずぜーんぶ食べたけど、外れはないよ。
それから、見た目とってもきれい。
おいしいもんは、やっぱ見た目きれいなんだなって改めて思う。

つけ麺専門店のきじ亭さんがうまいことは、改めていう必要ないけど、
麺屋やまもとが出現して、数年後七間町がラーメン激戦区になってたりしてね。

そうなったら、うれしいね。
七間町にいっぱい人が集まることは、とってもいーこと。

七間町・麺屋やまもとのイーゼルと暖簾
麺屋やまもとのイーゼルと暖簾が目印。


七間町・麺屋やまもとへのアクセスは、こちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。