第一回羽田マラソン熱走記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんちは!



お久しぶり。





ゴールデンウイークは毎日更新してたけど、なかなか続きませんね。





ちょこっとしたことでも良いのでUPしたら良いのでしょうが
生来の武将モノ、いえ無精モノですので
そのちょこっとがハードルが高うございます。






今日は羽田空港のお向かい、城南島公園を走るマラソン大会に出かけてきました。





その名も、第一回城南島羽田マラソン!





そのまんま。(笑)








ホントは行こうか、やめようか、昨日の夜まで悩んでました。







大きな声では言えませんが、6月は毎週エントリーしてるのですよ。






今週が第一週めなのです。








当然のことながら、入国管理局には未届けです。








審査官も慣れてきているのか、土曜の夕食済んだ頃に訊いてきます。






明日の予定は?







きたーーーーっ!








いきなりだったので、アイスコーヒー溢しそうになりましたわ。







あ~、早朝から昼過ぎまでいないよ。








何するの?








は、走る。








どこ?








羽田空港。








ハネダぁ?東京の?
(あんたアホちゃうの??なんでまた?)





羽田空港の横走らせてくれるらしいので、行ってこようかと思ってる。





羽田空港の横とは微妙な表現である。






今月の最秀逸作にノミネートしたい。
(笑)









ふーーん。







パスポートに出国許可のスタンプが押された瞬間である。








何事もなかったかのように、まずはガーミンの充電。






今からしておけば、朝にはコンプリートになってるはず。







審査官が風呂に入った瞬間に、ランシャツ、ランパンなど一式を揃えて
バッグに詰める。



もちろんサプリもお忘れなく。







ハガキも持ったし、ランシューも選んだ。








あとは朝が来るのを寝て待つばかり。










晩メシ食うてリビングで居眠ったせいか、なかなか寝付けない。












次に気がついたのは、夜も白々と明けてきた午前4時半。







何時に寝ても、4時半に目が開くのもどうかと思う。







老化現象なのか、生活がリズミカルなのか分からない。







少なくとも、4時半に起きれる自信はある。









ゴソゴソと準備。









まずは髭剃り。普段は土日は剃らないが、
さすがに誰かにバッタリ会うということもないことはない訳で。





次にパンをリンゴジュースで流し込む。







朝ごはん終わり。








普段はこれだけしか食わないのに、出張してホテルに泊まると
ついついバイキング食べ過ぎて太ってしまう。





家じゃそんなに食わないもの。






深い意味はないけど。(笑)









フルパワーになったガーミンを腕にはめ、いざ出陣。








昨日はバカ正直に羽田って言っちゃったが、言わなくても問題なかった気もするなぁ。







朝もやの中で、もやの掛かったアタマで昨日のことを考えた。






6:22発のこだまは静岡駅の始発列車。






駅に着いたのは5:30。えらい気合い入れ過ぎた。







待つこと小一時間。






始発のこだまは、ゆっくり入線してきた。


photo:01


上りなのに、東京方面から入ってくる。





車庫の関係だろね。








一番乗りの客。(笑)
\(^o^)/






でもな、案外乗客おるねんで、こんな時間やのに。






中には駅前の漫画喫茶で夜を明かした兄ちゃんも。(笑)








少なくともTシャツに短パンのヤツはおらんかったな。







浮くほどは、乗客おらんからええねんけどな。







photo:02


富士山もうっすら。








品川駅でもダッシュ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







浜松町でもダッシュ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







流通センターでは、さすがにダッシュ出来なかった。(笑)







300円払ってシャトルバス。







ゴトゴト…。







車内でもキョロキョロ。
あんまり速そうな人いない。







だいたい人が集まるのか?








最前列に座ってるイグアナ顔の兄ちゃん。






こいつは速そう。







出来れば5kmではなく、10kmでありますように。










案内によると、帰りのシャトルバスは5kmのレースが終わった
2時間後の(11:30)にしかないから
歩いて帰ることにしていた。




このシャトルバス、クネクネと曲がってくれるので
途中から道覚えられなくなった…。






まるで道標に置いたパンを食われてしまったヘンゼルとグレーテルの気分。









バスは会場に到着。







ホント海浜公園だ。






海のにおいするもん。








受付済ませて、待つこと2時間。






大したアップをするでもなく、じーーっと日陰で体力温存。




やたらストレッチしたり、アップしてる背の高い兄ちゃんおる。







かなりイイ脹脛してる。







げ。こいつも5kmかいな。











今日のレースは、短距離ながら炎天下の消耗戦。






余計な体力消耗したくない。







名付けて栗原類作戦。
photo:03










イメージ良くないけど、日陰でじっとしてるってことで。







決してネガティブではないの。
(笑)








2時間もの間、ケッタイな日本語のアナウンスを連呼する本部スタッフ。







おっちゃん代わりに言うたろか?






声かけたくなるくらい。







原稿作って、それを読めばいいだけにしときゃいいのに…。







日陰でいてもイラッとする。







ずーっと日向にいたら、キレてたかも。(笑)









photo:04


お向かいは羽田空港。







時折、轟音をたててジェット機が離陸する。






飛行機好きにはたまらん。









photo:05


ANAさま。おJALさまではないの。
オレはANA派。








スタートに並ぶ。
photo:06





ふつーは、このスタートの文字に向かって並ぶでしょ?





ゲートの下がスタートラインやん?








それが違うねん。
このゲートを背にして、しかも20mほど先がスタートラインやねん。







先頭に並んでたのに、最後尾になりかけた。







危ない危ない。







せっかく静岡を朝早く出てやって来たのに。








もれなく先頭に並びましたよ。








photo:07


(イメージです。)








スタート2分前!






いえ、1分前です!
私が言う時間が正しいのです。







おいおい…。
2人別々のこと言うなよ…。










ともかくスタートっ!







バンッ!💥🔫








起動したガーミン押したはずが、なぜかストップウォッチが…






メモリーモードに…。








誰が昨日の朝ランのメモリー見んねん!(笑)








かなりショック!!








あかん、レースに集中しよう。









飛び出したのはエンジのランシャツ、次に青シャツ。






次にオレ。









なかなか道が狭くて抜かせない。








1kmの表示。








手元の時計は9:03:32








おおっ。3'30"ペースで入ってる。








でもこんなペースのヤツ、他にもおるおる。(笑)








イグアナ顔の兄ちゃんも抜かして行きよった。









photo:08



今日のコースはこんな感じ。






一周2.5kmのコースを二周。








一周めは何とか持ちこたえたが、二周めはしんどかった。








大汗滝汗。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








あと2km。









大きく右へ回り込んで…








海沿いの道をまっすぐ上がって…







あと1km。









まもなくゴールだ。









あと500。








全力で走り切る。






静岡からお越しの大納言さん、ゴールです!






粋なアナウンス。(笑)









すんごい汗をかきながら完走証もらう。







20'08" 13位!






あと8秒!まあ今日は無理やった。
よう頑張ったよ。








帰りの新幹線は大爆睡。






新横浜まではTwitterしてたけど、気がつけば静岡だった…。








ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
焦った…。







暑い時は短いヤツでつないで行くことにしよう。







でも北海道マラソン走れるんかな。
真夏のフルマラソンやで…。







大納言の挑戦はまだまだつづく。
ご声援よろしくお願いします。



iPhoneからの投稿