独立 | 株式会社ぼんたの社長BLOG

ここ最近、

福井県内の飲食店の店舗閉店・倒産の話を本当に多く聞きます。

 

 

理由としては、

ほとんどの飲食店は美味い不味いではなく、

 

 

 

 

人出不足からのサービス悪化→売り上げ減少→利益減少でしょう。。。

 

 

 

 

トドメは

酒税法改正・肉・野菜の原価暴騰・・・

 

 

 

 

皆さん、

経営継続の為に身を削りまくって、頑張って頑張って必死に耐えていますが、

 

 

 

 

 

いよいよ限界に来ているのでしょう。

 

分かります。

 

 

 

 

 

 

 

特に、

ここ2〜3年内に独立した飲食店は注意が必要です。

 

 

なぜって、、、

 

 

 

例えば僕が独立した17年前は仕事は今以上に選べなく、

 

 

 

ブラック企業と言う言葉もなく、

 

 

 

なんの疑いもなく、みんなで楽しくブラック労働をし、

 

 

 

家族に「辛い仕事を辞めたい」と泣き言をいえばいえば、

 

 

 

 

お父さん・お母さんは「そんなもん大したことではない必死に頑張れと」会社の味方になってくれてました。

 

 

 

昔の企業は良くも悪くもブラック労働を前提に利益を出していたのです。

 

 

 

 

その利益で企業は大きくなり、

時流に合わせブラック企業から少しづつホワイト企業に変換してきたのです。

 

 

 

 

そうブラック企業という言葉がない時代は。

 

 

 

 

 

 

 

でも今は全く時代が違います。

180度違います。

 

 

 

 

20代以下の若者はブラック企業の悪い部分の知識を身につけ

 

 

 

 

ブラック労働を全力で避け

 

 

家族に「辛い仕事を辞めたい」と泣き言をいえば、

 

 

 

 

お父さん・お母さんは(自分達はブラック労働に耐えてるのに)

 

 

 

 

可愛い子供には「そんないい加減な会社すぐにやめてしまえと」会社の敵になり。

 

 

 

 

企業は人を集める為に経費を使いホワイト企業化を目指しています。

 

 

 

 

っで、

 

 

 

 

ここで問題なのは、

起業したての人がいきなりホワイト企業を運営できるか?ってとこです。

 

 

 

 

起業しても全て一人でやればスーパーブラックで何の問題もないのですが、

 

 

 

 

雇用することになると下記の問題にぶつかります。

①ホワイト企業化

②ブラック労働を嫌う若者

③人口減少

④生産性向上

 

 

起業したてで、コレ出来る?

 

 

普通は出来ないでしょう。

 

出来なくても初めは友達や知り合いや熱意で人は集まるでしょうが、

 

熱意だけでは成果は出ません。

 

 

 

成果が出ないと熱意も長続きしません、、、

 

 

成果出ないと環境が変わらなく、

 

 

 

やっぱりブラックが続くので、速攻スタッフ辞めます。

 

自分の熱意が消えるまで、永遠これの繰り返しです。

 

 

 

 

 

じゃ〜

無理ゲーじゃんってなりますがそんな事はないです。

 

 

 

 

 

今はインターネットがあります。

 

自分のモチベーションのみで、

無料で無限の知識が得れます。

 

 

お金がなくて、時間がなくても、

 

 

自己啓発し貪欲に知識を身につけ、

 

明確な目標を設定しトライ&エラーを繰り返せば必ずや目標を達成することは出来ると思います。

 

 

 

 

 

しかし、ITに弱い飲食店経営者は今後生き抜くのは不可能だと思います。

 

だって、人口減少の流れでIT無しで生産性向上なんて出来る訳がないからです。

 

 

 

生産性向上出来なかったらこの4つを達成するのは至難の技ですからね。

①ホワイト企業化

②ブラック労働を嫌う若者

③人口減少

④生産性向上

 

 

 

 

独立を考えている飲食店の方で、

 

料理のスキルあってITのスキルない人は、

 

ITの知識を向上したほうが100%経営は安定するでしょう。。。

 

 

 

 

偉そうにこうやって書いていても、

 

 

弊社もまだまだ課題が山積みで、

 

「三歩進んで二歩下がる」を繰り返してる最中なんです。

 

 

このまま時代に負けるのは悔しいので、

 

福井の飲食店に関わっている皆さん!

共に賢く働いて福井の飲食業の明るい未来を少しずつ作っていきましょう!

 

 

 

みんな絶対に時流に負けちゃダメだよ!