アロマサロンやってるのに
アロマのことを全然書かない私ですが

これから1週間、
アロマトリートメントのすごさについて
毎日熱弁しますので
よろしくお願いいたします


アロマトリートメントを受けたことない方もいらっしゃるかと思いますので

そのあたり丁寧に解説いたしますね


アロマセラピーとは?精油とは?、
うんぬんはまた今度そのうちということで

今回は、トリートメントすることが体に及ぼす影響、
そのうちの循環を促進するっていうところについて
語りますのでよろしくお願いいたします



アロマトリートメントとは
植物オイルに精油を希釈したトリートメントオイルを使って

オイルを直接肌に塗り、
手を密着させて適度な圧力をかけながら、
末端から心臓の方へ、
またはリンパ節のほうに向かって、
体の水分(血液、リンパ液、組織液など)を
押し流していくものです

表面を撫でてるような
頼りないイメージがあるかもしれませんが

表面だけでなく
体の中の流れをダイレクトに促進するというものなんです


たとえば
歯磨き粉のチューブを絞ったことあるとおもいますが
あんな感じで中身を動かすわけです


体の中は
もちろんそんなことしなくても循環する仕組みがあります

心臓というポンプがそれです

でも、考えてみてください

心臓だけで全ての循環をやるなんて
大変すぎませんか?

一生休みなしで
かわいそーですよね

しかもポンプがついてるのは血管だけです

リンパ管にはポンプもついとらんのです
どうやって流れとるの??
と思いませんか?


なので実際は
体を動かすことにより
筋肉がムキムキ動きますね、
あのムキムキのポンプが心臓を助けているわけなのです


足は第2の心臓と言われますが
そういう意味もあるのです

足をしっかり使うことにより
心臓を助けてるのです


そういう自然に備わった循環のしくみを
うまく使えていたら
体はいつもきれいな水が循環します

川と同じです

きれいな水はすきとおり
命があふれ
臭いもないのです

流れがスムーズで
ごみが貯まらないからです


あなたの体の中の水は
きれいな川のように流れているでしょうか?


残念ながら
冷えやむくみ、セルライト、
イボ、ホクロ、シミ、
腫瘍のような病変したもの、

そういうものは
どこか流れがスムーズにいっていないサインです


滞りがあるのです


流れが悪く
濁った川のようになっちゃうのです


それをきれいに流すお手伝いができるのが
アロマトリートメントです


お風呂に浸かれば
体が温まり、流れはよくなりますが

それでも流れが悪いところに関して
いちばんダイレクトに働きかけることができるのは
人の手にまさるものはありません


一番はよく動いて筋肉を使うことです

でも、あんまり使わない筋肉もありますよね

とくに体を動かさなくても
なんでもやれちゃう世の中になってしまいましたから

人は努力して時間を作らなければ
体を動かす機会ももてなくなってしまいました


(「運動する時間があったら寝てたいよ」、
そんなお疲れのあなたも
ひだまり来てくだされば
寝てる間にしっかり流しておきますよ)

長くなってきたので
続きはまた明日~