突然ですがうちは母子家庭で

両親はわたしがだいぶ小さいときに離婚しています


(もしかして離婚してる?って気づいたのは小2のとき、漫画で離婚という日本語を知った時です)



でも、離れていたけれど

父は毎月遊びに来てくれて、

なんとそれはもう私たちが成人するまでずっと、

それは続いていたのです



その大きな愛情に

私も弟も、ぜんぜんさみしい思いをすることなく

すくすく育っちゃいました


(ほかの家族~ばあさん、ようちゃん、岐阜のおじいさん、にも大切に育ててもらいました)



おかげで今も、気軽にメールしたり

会おうと思えば会える穏やかな関係になっています



そんな父からきょうメールがとどきました



勝手に抜粋!

おとうさん、すいません




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは!

すごいねー講演会で話すんだね~。

お母さんからパンフレットもらったよ。

大学の教授さんと一緒に出るなんて!

立派だね。誇りに思います。


・・・・・・・・・・・・




父に、誇りに思いますなんて言われたのは初めてかと思う



父にチラシを送った母も

口にはださないけど

おそらく誇りに思ってくれたんかなと思う



親によろこんでもらえるのってうれしいことですね




いいシンポジウムにしたいなー!



私、しあわせものです