最近、岡田さんていうおばあちゃんが教えてくれた、

3つの言葉が身にしみます



「偏らない」「こだわらない」「とらわれない」



です


(岡田さんが見たい方は、HPから私のドリプラのプレゼンみてね)



岡田さんは、般若心経のちいさな教本を私にくれました


なので、「読めるようになって、岡田さんに報告しよう」ときめ、

般若心経CDを買って、

それを1ヶ月くらいひたすら聴いて、

覚えていきました


一度覚えてしまうと、不思議なことに全然わすれませんね


お経なんて、全然興味なかったですし、暗記できるものとは思っていませんでしたけどね~

(でも、般若心経は、とてもリズミカルなので、

唱えてて楽しいですし、とまらないっていうか、何度でも唱えたくなる、

不思議な魅力が満載です)



般若心経を岡田さんと唱えて、

すごくうれしかった思い出があります


私は、ただ、おばあちゃんにほめてもらいたい、子供でした




「かたよらない」「こだわらない」「とらわれない」は


般若心経でいう、

「空(くう)」の状態を指しています



岡田さんは、毎日自分に問うそうです

この3つの言葉を


「かたよっていないか?こだわっていないか?とらわれていないか?」



この言葉は、私の最高の宝だと思っています




あ、スクールいかなくちゃ


つづきます