私のマクロビ暦も2年くらいになってきたので



最近は、家族を捕まえて

いっしょにごはんを作っています



家族のいる大垣の家では、

母と叔母と3人で作ります



1回目@大垣の家 

ひだまり縁側日記

玄米ごはん、みそしる
豆腐ステーキの野菜あんかけ
ゆで野菜サラダ、かぼちゃの種ドレッシング
フルーツゼリー


豆腐がひとり1丁で、けっこう満腹でした



2回目@大垣の家

ひだまり縁側日記


いなりずし、おすまし、
ひじきの煮物、納豆和え、
里芋とコーンのサラダ、
黒ゴマプリン


写真にはありませんが、黒ゴマプリンがかなり大量で
これまた超満腹に




3回目@大垣の家




ひだまり縁側日記

                     


                      玄米ごはん(土鍋で炊きました)

                     レンズ豆のスープ、プレスサラダ、

                     あらめの煮物、煮しめ、

                     にんじんとあんずのクスクスケーキ



            土鍋で炊くの、難しい・・・底がややこげているのに、

            水分が多く、べしゃっとなってしまった


             でも、レンズマメのスープがおいしかったなあ☆




    3回目にもなると、家族の動きが機敏に?なり、

   だいぶ短時間でできるようになってきました



  

  まだまだ、マクロビごはんは味が薄く、物足りない様子ですが、

  自分たちでつくってるから、ぼちぼち満足しているっぽいです



家族が元気でいてくれるから

私はすきなことがやれているとほんとに思ってます



人間いつかは死ぬけれど

できるだけ病気になりたくないし

家族にもなってほしくないです



こうやって、たのしくごはんを作ったりしながら

食について考えたり、体への影響について知ったりして、


少しでも家族の健康維持につながればいいなあ