先日、久司道夫先生の講演を聴きに大阪までいってきました


クシ先生とは

http://www.kijapan.jp/103.html


私が勉強しているマクロビの学校は

このクシ先生が作ったものです


クシ先生はアメリカに渡り、

マクロビオティックの普及に努めている方で、

現在84歳です


クシ先生はまさに仙人のような方で

声のトーン、筆跡などからも、

「あなたはこういうものを食べていますね」

と分かってしまうそうです


さらに

「あなたの部屋のクローゼットが散らかっているでしょう」

とかまで分かってしまうとか


クシ先生に食事指導を受けた人はたくさんいて

世界的有名人もなんにんかいるそうです


ジョンレノンとか!

すごいですね~!



私は、朝ヨガのレッスンを終え、

急いで大阪へ!

やや遅刻ぎみに会場入りすると、


舞台の真ん中でしっかりと立ち、

大きな声でお話しているクシ先生がいたのでした



すごいですねー

84歳ですよー!


私なんか

3時間の授業でも

座っちゃうことあるのにね~!



そのありがたいクシ先生のお話、

私、大ばか者なことに

けっこう居眠りしてしまいました~(←最悪~~!!)



しかし、すごく印象的だったのが

クシ先生が講演の真ん中あたりで歌ってくださった、

この歌です


椰子の実

http://www.youtube.com/watch?v=DRXrrsLAk8E&feature=related


なんか、私この歌がだーいすきになってしまいました


私の好きな「星に願いを」と並ぶくらいの大ヒットです!


いろんな人に歌われているのですね


椰子の実 Rimi Natukawa

http://www.youtube.com/watch?v=_etprRtT1hs&feature=related


やしのみ  UA

http://www.youtube.com/watch?v=yNXM5mTzL2c&feature=related



クシ先生は普段アメリカにいらっしゃるので

祖国を想う気持ちを歌にされたのでしょうか



なんかじーんとします