今日は、自分のためにヨガの時間を作りました


最近、自分のためにヨガをしていなかったんです


毎週土曜の公民館ヨガ、
教える自分も筋肉痛になって、

確かに体は動かしているのですが、
でも自分は教える側


また、自分のためのヨガとはちがうのでした



年末年始、
いろいろとほかに優先すべきことがあり、
自分のためにずっとずっと、
ヨガしていなかったです



そしたら、なんだか最近、
私、ぐちっぽい気がする

なんだか、弱音はいてばかり

なんだか、いつも何かに追われているみたい

なんだか、発想がネガティブ


なんでなんで??


自分でもよく分かりませんでしたが、
純粋な自分のための時間が必要な気がしました


そして、久しぶりのりえちゃんヨガ


75分間、自分のためにヨガをしました

自分に集中しないと、
バランスはとれません


だから、この上なく、集中します


頭には、なにも考える余地はなくなります


ただの、私になっていきます


そう感じたら、なんだか三角のポーズ!とかしながら
うるうるしてきてしまいました



え!今わたし、泣きそうだ!

びっくり!

しかも、わけもなく泣きそうだ!

なにも悲しくないのに・・・




いままで、散々、

「ヨガや瞑想でわけも分からず泣き出す人がいるけど、わたしにはそれがよく分からない」


と悩んでいた、
その私が、なんか
わけも分からず泣きそうになってる!


それは、初めて片足がしびれて、
「おお!これがしびれかあ!」と喜んだような

自分の知りたかったけど知れなかった世界を見れた嬉しさ、

そんな気持ちににているようで、



それよりももっと深いものでした

なにか、安心感のようなものを感じたのです


まえ、ゆきこさんが、
私のヨガで安心して泣いちゃった、
っていう日記を書いていたけど、


私もなんか安心感をもっているみたいだ


そして、ヨガ後の自分の変化に
ほんとうにびっくりしました


さっきまでの、落ち着きのなく、被害者妄想で、
ネガティブな私は、どこかへいってしまったのです


探しても、そして見つめても、
ぜんぜん心は穏やかなままでいられるのです



うわー、ヨガすげえー



ほんとに心を動かすんだあ




(そうやって、人に語ってはきたものの、
 ここまで自分で実感したのは初めてだったのです)


そして、自分にとってヨガは
本当に大事なものになってきているんだなって分かって
とてもうれしく思いました


頭ばかりで考えが先走り、
心が乱れ始めたら、
頭を一度まっしろにする


問題を、ちょっと棚上げしておいてでも、
自分の足元を固めなおす


そして、からだを動かす


きっとこういうものを必要としている人は多いだろうな

この感動を伝えられるように、
ヨガもっと深めるぞ~!