こないだ大阪のマクロビオティック教室で


環境に食が与えている影響について
学びました


衝撃的でした


毎日すごい広大な範囲の
熱帯雨林が斬り倒されていて


それは牧草地を作るためで


つまり牛とかを育てるためで


牛の肉が食べたい人の欲求を満たすため


牛はどんどん増え


その牛をはじめとした家畜たちによって


世界中で採れる穀物の
30%くらいが
家畜のえさになり


その家畜たちが出している
CO2とメタンガスは


なんと車や
エアコンとかからでてる
温室効果ガスより

ずっとおおいんだって…


ほかにもいろいろあったけど


地球はほんとに
壊れる日がきちゃいそうだなと
思いました


食料自給率も
日本めっちゃ低いし
自分たちで働こうよ
人の労働の上であぐらかくのは楽だけどさ


地球はでかすぎるけど
ほんとに一人一人の
行動を変えるしかないですよね


そこからしか

やりようがない


私は
自分に何ができるか考えて
手帳に書きました


毎日たくさん使わせていただいている

アロマの精油



この一滴は
ものすごいたくさんの植物の、
いのち


育てた人がいる


労働がある


だれが働いていたんだろう


小さい子供ではないだろうか


私が精油を使うこと


もっと背景を知りたいと思いました


誰かの苦しみの上に
のっかりたくない


どうしたら
いいのかな…