今年のお正月
いつもと少しちがいます


うちの家族が調べたことによると

まだ叔父がなくなって
1週間もたっていないのもあり

今年は初詣に行かないことになりました

神社がだめなんだって


ということで、

いつも大垣の八幡神社に
初詣にいくことが恒例ですが


今年は、大垣別院というお寺に行きました


あと、お墓参りをしました


あと、おめでとうを言わない
年越しでした


それだけですけど
いつもと違いました


でも、おせちはめっちゃ豪華な新年です

これは、特別です


なんだか高級食材がいっぱいの
ぜいたくなおせちを食べました

でも、やはりいつもの日本のおせちが
なんだかんだいっても
なじみますねえ


おじさんに、ちょっと申し訳ないなあと
おもいながら、
4人で食べました


カラスミってやつを
はじめて食べました


イカスミを想像していた私、
黒いのかとおもったら
違うのですね


全然ちがいました


うちに帰ると
わたしはほんとにダラーンとした
ただの私になります



こたつむりになって
動きもしません



数年前までは、
そんな時間が無駄に感じて

なにかしないと
もったいないじゃないか!
とばかりに
落ち着いていられなかったけど

いまは平気でだらけています


今日もとくに
なんにもしなかったな


明日は、友達とお魚を食べに行ってきます