先日ある勉強会にて

自分にとっての「豊かさ」について
考えることがありました


紙に書き出すのですが
以前とちょっと違う自分に気づきました


私にとって、豊かさとは…


家の中がきれいに片付いていて
ここちよく過ごせること


とか


冷蔵庫の中に
きれいに食べ物が並んでいること


いい道具を、ずっと長く使うこと


などなど

書きました





前の私なら
こう書いたのではないか


自分の好きなことを
ずっと追求する

とか

私らしく生きる

とか…


今回そういう言葉は

私の中から出ませんでしたね


ちょっと驚きました


確実にマクロビオティックの
影響だと思います


ごく普通の日常のことを
きちんとできる人間になりたいなあと
思うんですよね


以前、私の部屋は散らかっていました

洗濯物も
たためませんでした

冷蔵庫の中も
混沌としていました


いらないものが
山積みになってたり

押し入れにつまってたり


それが
毎日台所にたち

ご飯をつくり

「流しだけはきれいにたもとう」

と心がけはじめたら


ほかもすべてきれいに
片付くようになりました


洗濯物もたためます


一番減ったのは
パソコンの前にいる時間です


これも携帯で書いてるし


変わったなあと
改めて感じた今日この頃でした