[恵比寿]●名物、ドラゴン餃子『ドラゴン飯店』● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~


▼恵比寿南交差点近くの『ドラゴン飯店』さんに行ってきました
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-1

 じつはこのお店、以前、まさかのシュミレーションバラエティ『お試しかっ!』の
 「もしも夜中に1キロの料理を7日間食べたらどれだけ太ってしまうのか?(完結編)」で
 ロンブー亮さんが1kgの杏仁豆腐に挑んだお店。 

 #じつは私この番組かなり好きで、毎週必ず観てます

 外観も中もレトロな味わいのハイカラチャイナ、なムードのお店は
▼常連さんが多いようですが、店員さんたちは分け隔てなく親切に接してくれて居心地はマル
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-2
 営業は11:00~23:00まで通し?で良いのかしら。
 15:00過ぎにランチを食べに来たお客さんたちも余裕でセーフでした。

▼ちょっと見にくいですが、メニューのラインナップ
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-3
▼注文を済ませると、たまごスープ、小菜、醤蘿蔔が出てきました
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-1
 冷たいお茶は飲み放題。

 #そしてこのお茶が、あとで予想以上の活躍をすることになるのです

▼小菜、醤蘿蔔にスープ、いずれもなかなかです
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-2

●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-3●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-4

 しばらくして今回注文したメインが登場。

▼ざん。これがこのお店の名物、有名なドラゴン餃子(880円)
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-5
 このお皿が運ばれてきた途端、私、思わず絶句し、次に、店員さんに微笑んでいました。

 #おそらく、何かを詫びようとする心理か、救いを求める心理からです


▼この餃子、とにもかくにも、デカい…!のです
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-6
▼この大きさはいったい…
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-7
 どう撮ったら、わかってもらえるのでしょうか…

 知らない人は、この笑ってしまう大きさ、ピンと来ませんよね?じゃあ…


▼…これならわかる?
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-8
 ひとつの餃子が普通の餃子のちょうど倍くらいの大きさなのかな
 もう、餡もめいっぱいって感じで、ギチッ!ムチッ!と詰まってます。


 思わずお店の人に「私、これ、食べきれないかも…かお」 と早々にエクスキューズしつつ
 お醤油とラー油を小皿に注ぐと「そうしたら、ラー油じゃなくて、こっちのほうが良いですよ♪」

 と言いながら、小皿に黒酢を注いでくれました。

▼左の写真の黄色いキャップの瓶が黒酢
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-9●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-10
▼言われた通りに黒酢でいただいてみます(笑ってしまうくらい、中身ぎっちりです)
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-11
 …わぉ、よく合います。これは旨い。
 黒酢、確かに小籠包や水餃子などの点心とはよく合うと思いますが、
 このビッグなドラゴン餃子との相性はひときわNice。これは意外に苦労しないでイケるかも。
▼などと思いつつ食べ進みます
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-12●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-13

 うひゃー、美味しい♪香ばしい黒酢の香りとコクのある酸味とともにパクパクいけます。


 …しかし。


 黒酢のお陰でしばらくは快調に食べ続けたものの
 やはり後半、このボリュームに"ギブ"の文字が、頭のど真ん中にふと浮かび…。
 で。そんな時に、ふたたびやる気を起こさせてくれるヒットアイテムが
 大きな容器に入った冷たい中国茶なわけです。

 これをゴクゴクとコップ1杯飲み干し、飲み干した後で、また新たに餃子を1本。
 餃子を1本平らげたら、またコップ1~2杯のお茶をゴクゴク。
 …とこんな感じで、無事、完食に至ったのでありました。


 そして現在、もう夜の9時過ぎですが、まったくおなか、空いてません。
 #私の場合、お昼自体が14:00過ぎと、遅い時間に行ったせいかもしれませんが

 まだ微妙に、おなかが苦しい気が…

▼でもね。同時に
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-14

 なんか妙にこう、
 ある種、夏を制したような、そんな達成感ありますね。
 改めてこうして見てみると。



 日本一辛い坦々麺もドラゴンカレーも惹かれます。ドラゴン餃子もナイス。
 ということで、リピート決定。
 ただ、次は夜にしたいと思います。
 ここのお料理はおそらく

 ビールがないと、帰れまテン!



 ごちそうさまでした!




 ●『ドラゴン飯店

---------------------------------------------------------
味      :★★★★
値段     :★★★★
店の雰囲気:★★★★
---------------------------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い ☆…half point



  …ちょっと、走ってこようかな。


  ----

  >>Monthly Recommend(2009)はこちら