[番外]●三宿『板蕎麦 山灯香』● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

その前にちょっと映画のレビュー。#ネタバレありません


先日、nifty さんのご招待でバットマン最新作『ダークナイト 』ジャパンプレミアに

行って来ました。

バットマンシリーズの最高傑作ということで、アメリカでは公開3日間の興行収入が

全米歴代新記録を樹立してしまったというこの作品、2.5時間ほどの長時間作品ですが

これが確かに面白い…!

過去、ジャックニコルソンも演じた悪役・ジョーカーが、今回はバットマンの宿敵として

場合によっては主役・バットマン以上に強烈な存在感を放つわけですが

一つだけ言えるのは、今回のバットマンは、もはやアメコミの映画版ではないということ。

アメコミのかけら、ミジンもなし。

前作までのイメージとは完璧にかけ離れた作品になってます。


手短かに感想を言うなら「重い」、「深い」 そしてとにかく「面白い」。

2.5時間、とにかく飽きません。

特に最後のシーンは「ジーン」が「…ズシーン」ときます。

なかなか席を立つ気になれない(笑 。

ジャパンプレミアでは監督のクリストファー・ノーラン、主演のクリスチャン・ベール、

共演者のマギー・ギレンホール、今回の作品の準主役級アーロン・エッカートほか

プロデューサー陣も舞台挨拶に登場し、日本語まじりの挨拶も披露され、

開演前から大いに盛り上がりました。 #アーロンはめちゃめちゃコミカルです


私がお邪魔したのは日比谷国際フォーラムでの回でしたが、映画終了後、

広い場内からは波のように大きな拍手が巻き起こり。

エンドクレジット(スタッフロール)が終了するまで

客席の半分以上が映画の余韻に浸りつつそのまま場内にとどまり。

そんな映画です。興味のある方は、ぜひ。公開は8月9日より



さて、そんな映画を観たあとで、さめやらぬ興奮を抱えて帰宅途中に訪れたのが

▼三宿交差点そば、『板蕎麦 山灯香』さん。営業時間夕方5時~朝4時半
1

 じつはこのお店、恵比寿の『板蕎麦 香り家 』さんの本店にあたる存在。

 ここで8年ほど開業され、『板蕎麦 香り家 』さんはこちらの支店となるそうです。

 訪問は夜11:00廻ってましたが満席。

 さらにこの時間から続々と訪れるカップルにシゴト人にファミリー。

 すごい。運良くすぐ座れて良かった。

▼夜だったのでビールとつまみから。ビールグラスは素焼き
2

▼あ、ほら、私これで気づいたんです。香り家さんと一緒だと
3

▼マグロとアスパラの酢味噌和え
4

▼鳥わさ
5

▼厚揚げ。いずれもナイス、美味しいです。しかもおつまみ400円~700円台と安い
6

 お目当ての板蕎麦です。このスタイルも『板蕎麦 香り家 』さんと一緒で

▼胡麻だれそば切り871円 #写真は2人分。奥はオットの分
7

▼この太い麺が山形蕎麦の醍醐味!
8

▼この太麺をもり汁でなく胡麻だれで、が最近の私のマイブーム
9

 『板蕎麦 香り家 』さんと同じく、お蕎麦のおかわりは450円(+税)、また

 胡麻だれともり汁両方のつくお試しそば切りもありますよ。


 結局お店を出たのが日付が変わって00:30近く、 

 朝まで営業ということで、その時間からもまだまだ来店するお客さんは続き。

 面白い映画の後で美味しいお蕎麦、なにやら高揚がいつまでも続いた夜でした。

 その高揚を醒ますため、なんとこの後、家まで歩いて帰り(笑。

 美味しかったです。

 ごちそうさまでした!



 ●『板蕎麦 山灯香 』 (地図

---------------------------------------------------------
味      :★★★★☆
値段     :★★★★☆
店の雰囲気:★★★★
---------------------------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い ☆…half point




  ところで

  見ました?NTVの『ヒットメーカー阿久悠物語』
  最高に面白かった…思わず夢中で見てしまいました
  山口百恵さんの映像もたっぷり見れた
  花の中3トリオの映像もばっちり(笑 あまりに懐かしすぎる、、、
  そして百恵ちゃん、やっぱ最高ですね

  あぁ、もう一度見たい…歌聴きたい
  興奮しちゃって、今夜眠れなさそう(笑


  なんだか微妙にエンタメな本日のエントリー?