[番外]●至福の焼鳥 『串右ェ門』● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

週末なので番外。恵比寿ランチはお休みです。

ひさびさに学芸大学、焼鳥の名店『串右ェ門』。下手すると1年ぶりくらい。

何度か夜覗きましたが、いつもいっぱいで入れない。今回はちょうど出てきたお客

さんと入れ替わりに入るタイミングでラッキーに着席できました。


とにかく美味しい焼鳥が食べたい時はここです。親子丼も美味しい。そして

▼素焼きのジョッキに入ったビール、これが最高。

1

 キンキンに冷えたビールは泡がきめ細かく、スイスイ喉に入っていきます。


▼お通し。新鮮で甘いキャベツとウズラの玉子の乗ったオロシ。

 キャベツは塩か甘味噌ダレで。オロシには七味とお醤油を加えて。
2
▼相変わらず肉厚で柔らかくて甘いキャベツ。最高です。
3

 いつも好みの串を注文しますが、今回は初めておまかせ10本、2,500円の

 コースを注文してみました。そのコースの中から
▼熱々のギンナン
4

▼ネギマ
5

▼レバー。やはりここのレバーは絶品級。とにかくキメが細かくて柔らかい
6

▼ちょこっとお醤油をつけて焼いたオクラがまた◎
7

▼ちょっと飛ばしてコースの最後は手羽。2つついてます。
8

 コース2,500円は、ほかにハツ、つくねなど。

 で、初めておまかせ10本食べてみましたが、ここでは出来ればコースでなく

 好きな種類をバラで注文して焼いてもらう方式の方がベターかも。

 気のせいか実際そうか果たして真相はわかりませんが

 バラで焼いてもらう時よりも、コースの焼鳥は少々こぶりのような気が。

 つくねなんかはバラで注文した場合ボリューム満点でめちゃめちゃジューシィー。

 に比べると、今回のつくねはちょっと上品と言うか遠慮がちなサイズ。

 ので。次回はまたバラ方式に戻ろうと思います。


ここから下はコースじゃなくてバラの注文。
▼ざる豆腐。サビと塩でいただきます。

 定番でいただく鶏サシが終わってたので代わりに。
9

 このお豆腐もイケます。


▼出汁巻き卵。で、これも最高なんです。

 とにかく生地が繊細でなめらか。味つけ上品で止まらなくなります。
10

▼シメはいちばんのお目当ての親子丼。
11

 この親子丼が本当に傑作。
 サイズは普通サイズとミニサイズがあり、今回ミニサイズを頼んだものの

 お薦めは普通サイズのほう。ミニサイズでも十分美味しいですが、普通サイズ

 の親子丼の卵のトロトロ加減、これが格別。

 ある種、無敵の美味しさだったりします。

▼嬉しいのが、親子丼を注文すると、丼はひとつでもスープを2人分つけてくれる

 こと。ミニサイズでも2つスープを出してくれます。お新香もついてます。
12
 この鶏スープがまた美味しい。コラーゲンもたっぷり溶けこんでるかんじで

 淡白というよりはちょっと濃厚寄りな味わい。


やはり美味しいです、『串右ェ門』。

ほかにビールや焼酎をグラス何杯か頼んで、ご予算一人5,000円くらい。

串焼きはおおむね200円~400円。お薦めはハツ、ソリ、セセリ、ハラミ。

特にセセリ、ハラミ、ぜひ食べてみてください。夏バテ防止に、上質のレバーもね。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

(撮影機種:PENTAX Optio 750Z)


-------------------------------------------------
味      :★★★★★
値段     :★★★☆
店の雰囲気:★★★★
-------------------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い

  焼鳥1人5,000円。

  オットとの週末の尽きないおしゃべり、プライスレス。

  ここの紅一点のお姉さんは、本当に可愛いです。