●冷汁定食、価値ある1,200円● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

渋谷でおいしい和食を食べたくなったらぜひここへ!と

イチ押しできるお店発見。

宮益坂にある、宮崎料理の『魚山亭』。

知人から「ここは美味しい!」とうわさを聞いていて

興味はあったものの、やっと今日行ってきました。


写真は「冷汁定食」1,200円。

美味しく焚いた麦入りご飯に冷汁はもとより、アジのひもの、

鶏のから揚げ、ゴーヤの惣菜、立派なおつけものがついてます。

味なんですが、これがびっくり。どれも、すごく美味しい。

で、ちょっとアップで。

まず左奥の鶏のから揚げ。これをタルタル調のソースで頂くんですが

まずこれがバカ旨。鶏もジューシィで美味しいんだけど

このジューシィな鶏とソースの組み合わせがベストマッチ。

ちょっとまったりした、クセになりそうな味わいです。

手前のゴーヤのお惣菜はさっぱりと爽やか。

お漬物もご覧のように、申し訳程度ではなく

堂々と存在感を主張する素材っぷりで、これもボリボリと美味しい。

から揚げとあじのひもの半分でご飯一杯、

残りのあじとお漬物でまたご飯一杯、十分イケます。

このおかずで私、ペロッとご飯一杯、いってしまいました。

冷汁に手を出す前にさすがに二杯はまずいだろう...と

なんとか無理矢理一杯におさめた感じ。

入りご飯もじつに美味しい。ツヤツヤキラキラふっくらで、

これも相当こだわって炊き上げてると見ました。

お世辞抜きです。

このご飯、最高。しかもお替わり自由。

なので心置きなく、冷汁はお替わりでいってみることにしました。

で、冷汁で二杯目。

この冷汁、ゴマがたっぷり入っていて、ものすごくクリーミー。

お豆腐、キュウリ、しそ、ミョウガのさっぱりした野菜が妙に合う。

冷汁、美味しいですねぇ。

めっちゃ気に入りました。


これね、1,200円って、全然高くないですよ。むしろ安い。

これより何ランクも下がる和食だってあたりまえに1,000円くらい

するんですから、これは真面目に、相当価値ある1,200円と言えます。


旨いっっっ!!!『魚山亭』。

ランチはほかにちきん南蛮定食、黒豚の角煮定食

(いずれも1,000円くらい)など。

オフィスからもっと近かったら、1日おきに通いたい店です。


美味しいお昼、ごちそうさまでした!


●『魚山亭

---------------------------------------
味      :★★★★★
値 段    :★★★★★
店の雰囲気:★★★★★
---------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い