マクロビオティック | 一意専心

マクロビオティック


一意専心


マクロビオティックって知ってますか?


マクロビオティックとは、「身体に負担をかける食材をなるべく避け、「人間の身体に合った食事」をすることによって、人間が本来持っている健康を取り戻す/維持する食事法」ということだそうです。


そのマクロビオティックの料理教室に妻と行ってきました。

Whole Foods Studio

というところです。


今まで食事はたくさん食べて、たくさん動け、くらいにしか意識したことはありませんでした。

でも、少しづつ歳を重ね、練習量が増えたりすることで内臓の疲労を感じることが増えてきました。

ちょうどその時にランニングで知り合った方の奥さんが、料理教室を主宰しているということで興味をもち参加してみたいと思ったのです。


なんとな~く予備知識的な感じで肉や、加工したものをあまり食べない、みたいなことは聞いていたんですが、一番衝撃的だったのは乳製品について。


牛乳はあくまで子牛が飲むためのもので、人間のためにあるものではないということ。

哺乳動物で大人になってまで牛乳を飲むのは人間だけ。


言われてみて、なるほど!確かにそうだ、と思ったわけです。

草食動物には草食動物の、肉食動物には肉食動物の、そして人間には人間の、それぞれに適した食べ物があってそれを食べましょう、と僕は理解しました。


そのほかにもたくさんのことを教わって、とても勉強になりました。

(今日のとこはここに書くことは端折りますが・・・)


最後に写真のご飯を食べました。

玄米のまぜご飯、温野菜、味噌汁、デザート。

どれもすごくおいしかったです。


玄米のご飯もうちで炊いたようなプチプチした固さはないし、温野菜は野菜の味がすごくして僕はほとんどドレッシングなしで食べちゃいました。



いきなり全てを教わったようにはできませんが、少しづつ変えてみようということで帰りにちょうど砂糖を買わなくてはいけなかったので、サトウキビの砂糖を買ってみました。


今日は本当に楽しくて有意義な一日でした。

どうもありがとうございました。



夜:Jog 20.6km