フライパンひとつで簡単ランチ♪タイ風海老チャーハンレシピ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

これからの季節にピッタリなタイ風のチャーハンを作りました。

フライパンひとつで簡単に作れます。ちょっと暑い日に、さっと作って食べたいランチなどにおススメレシピです。





休日のランチに、いつもとちょっと違うチャーハンを作ろう!!と思い、これからの季節に活躍する、ナムプリックパオ(チリインオイル)とナンプラーで味付けしたチャーハンです。

材料(2人分)

ごはん お茶碗2杯分

冷凍えび 60g

にんにく(みじん切り)1片

長ネギ(みじん切り) 1/4本

ピーマン(1㎝角に切る)1個

ナムプリックパオ 大さじ1

ナンプラー 大さじ1

オリーブオイル 適宜

万能ねぎ 適宜

卵 2個


作り方

① フライパンにオリーブオイル(適宜)を入れて、溶いた卵を入れて、半熟状になるまで炒めたら、取り出しておく。

② フライパンにみじん切りのみじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れて香りが出るまで炒めたら、冷凍のむき海老とみじん切りの長ネギとピーマンを入れて柔らかくなるまで炒める。

③ ご飯を加え、良く炒めたら、ナムプリックパオとナンプラーを加え炒める。

④ ①の卵を加え、さっと炒めたら、器に盛り小口切りの葱をのせる。




ナムプリックパオは唐辛子やにんにく、干し海老などが入ったタイの万能調味料。
トムヤムクンに良く使われる調味料ですよね~。



KALDIでとっても使いやすそうな、小さいサイズを見つけました。
内容量が125グラムととっても小さな瓶に入っているので、初めての方にもおススメなサイズです!!


下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪




おもてなし料理教室Cooking Salon Take
を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



Instagram

インスタグラム始めました。よろしかったらフォロー願います!