新玉ねぎと桜海老の卵とじ丼 | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

新たまねぎと釜揚げの桜海老をつかって、春らし~い、簡単どんぶりをご紹介します!!



材料(1人分)

新たまねぎ 1/4個分(55g)(繊維に逆らって1㎝幅に切る)

釜揚げ桜海老 20g

グリーンピース 2さや(10粒ぐらい)

卵 1個

太白ごま油 大さじ1/2(なければサラダ油でもOKです)

日本酒 大さじ1

水 大さじ2

顆粒和風だし 小さじ1/4

醤油 小さじ1/2

ごはん どんぶり1杯分


【作り方】

① グリーンピースはさやから出し、塩少々を入れた湯でゆでておく。

② 小さめのフライパンに太白ごま油を入れ温めたら、たまねぎを入れて中火でさっと炒めたら、釜揚げ桜海老を加えさっと炒め、日本酒、水、和風だし、醤油を加えて1~2分ほど中火で煮る。

③ ①のグリーンピースと溶いた卵を全体に流し入れたら、火を止めて蓋をして1分蒸らす。(卵の固さはお好みで調節して下さい!!)

④ 器にごはんを入れて、③をのせる。


ポイントは、たまねぎをいため過ぎない事。新たまねぎは火が入りやすいので注意しましょう。卵の固さはお好みで。私はゆるめが好きなので、卵を加えたら火を止めて、余熱で温める程度が好きです。

桜海老とグリーンピースを加えると一気に春らしいどんぶりに仕上がりますラブラブ




この時期はさや入りのグリーンピースが手に入るので、是非さや入りのもので作ってくださいませ音譜


昨日は、ローリングストーンズの東京ドームで行われたコンサートに行ってきましたカラオケ


初めてのストーンズのライブ音譜
70歳を超えているとはとても思えない素敵なライブでとっても感動しました。
スペシャルゲストで布袋寅泰さんも登場し、とっても盛り上がりました。

私もガンバロー!!とあらためて思った一日になりました。




下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~