ミニサイズ ガトーショコラ  | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

バレンタインに一足早く、ガトーショコラ作りましたバレンタインチョコ2人で食べきれるサイズに作りたいと思い、10cmの丸型で作っています。しかも、市販の板チョコで。



材料(10cm丸型)

板チョコ ミルクチョコレート 1枚(55g)(細かく刻んでおく)

無塩バター 40g

薄力粉 8g(ココアと合わせてふるっておく)

ココア 10g

グラニュー糖 20g

生クリーム 20cc

卵 1個(常温にし卵黄と卵白に分ける)

グラニュー糖 20g


【作り方】

① 刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎にかけて、チョコレートとバターを溶かす。

② チョコレートが溶けたら、湯煎から外し、卵黄、グラニュー糖、生クリームの順に加え泡だて器で混ぜる。

③ 別のボウルに卵白を入れグラニュー糖を加え、しっかりと角が立つまで泡立てメレンゲを作る。

④ ②のチョコレートクリームのボウルに③のメレンゲの1/3を加え泡だて器で混ぜ合わせる。

⑤ 合わせてふるったココアと薄力粉を加え、ゴムベラで混ぜる。

⑥ 粉っぽさが無くなったら、残りのメレンゲを2回に分けて加えゴムベラで混ぜる。

⑦ まんべんなく混ざったら、クッキングシートを敷いた型に、生地を流し入れ、2、3回下に型を落として、空気を抜く。

⑧ 170度に温めたオーブンで25分焼く。

⑨ 焼きあがったら型から外して冷まし、粉砂糖をふるう。お好みで泡立てた生クリームと苺を添えて。



18センチの型ではどうしても多過ぎる・・・(カロリーも気になるし・・・有ったら食べ過ぎちゃうし・・・と思っていたので、小さい型でも作れるようにしたいと思い、初回にしてよく出来ました。卵も中途半端は嫌だったので思い切って1個のレシピにしました。


まだまだ、改善していきたいとは思います。が覚書と言うことでアップさせて戴きました。(でも自己満足ですが美味しく出来ましたよ)



1/4にカットして、こんな風に盛りつけたり・・・・



ガラスの器にワンプレートに盛り付けたりしていますチョコ



一足早いバレンタインのケーキ(旦那様はそうは思っていないかも・・・)
あとはバレンタインのプレゼント(と称して私用に)高級チョコレートを買うだけです音譜




下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~