モロヘイヤとチキンのカレー | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

夏バテ解消!モロヘイヤたっぷりのチキンカレーを作りました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ゆで卵と、我が家の定番もやしとらっきょうのピクルスも添えてワンプレートに盛り付けました。


材料(2~3人分)

モロヘイヤ 1袋(葉の部分を取り、10秒ぐらい塩茹でし冷水にとり水気を切る)

鶏もも肉 250g(一口大に切る)

トマト 1個(一口大に切る)

じゃがいも 1個

オリーブオイル 大さじ1

クミンシード 小さじ1/2

*たまねぎ 1/2個(みじん切り)

*人参すりおろし 1/2個分

*セロリ 1/2本分(みじん切り)

しょうが 1片(すりおろし)

にんにく 1片(すりおろし)

ターメリック 小さじ1/2

カイエヌペッパー 少々

ガラムマサラ 小さじ1/2

塩 小さじ1/4~1/2(少しずつ加えて味を整えて下さい。)

水 1/2カップ


【作り方】

① フライパンにオリーブオイル少々と*の材料を入れて、あめ色になるまで炒めて置く。(市販の炒め玉ねぎ又は香味野菜ミックスなどでもOK)

② ミキサーにへたを取り、一口大に切ったトマトと、塩茹でし水気を切ったモロヘイヤを入れて、ペースト状にする。じゃがいもは皮をむき一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをし電子レンジ(700W1分30秒)にかけて竹串がすっと通るくらい柔らかくしておく。

③ 鍋にオリーブオイルとクミンシードを入れて、クミンシードから気泡が出るくらいまで中火で炒める。

④ ①の炒め野菜を加えさっと炒めたら、すりおろしたにんにくと生姜、ターメリック、カイエヌペッパー、ガラムマサラを加えさらに炒める。

⑤ ②のペースト状にしたトマトとモロヘイヤ、と水を加え沸騰したら、鶏肉と②のじゃがいもを加え10分ほど中火で煮る。

⑥ 塩、ガラムマサラ(分量外)で味を整える。



ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

前回そうめんの時にご紹介した、スパイスを使ってこちらのカレーを作っています。
これにガラムマサラを加えるのですが、ガラムマサラも色々な種類が有りますが、基本的には色々なスパイスを合わせた物なので、自分でお気に入りのガラムマサラを作るのもいいですよね。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

最近のお気に入りはレッドガラムマサラ。
焙煎された唐辛子の香りがアクセントになっています。


以前スパイスの勉強をした際に、自分でオリジナルのガラムマサラを作ったのですが、今でもそれに気分に応じて他のスパイスを加えたりして楽しんでいます。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

モロヘイヤの自然のとろみが、チキンやじゃがいもにも絡んでとっても美味しく出来ました。

旦那様もおかわりいっぱいしてくれました~。

ここからは、週末の出来事。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

今年最後?我が家での花火鑑賞。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

外出する予定で今回は見ない予定だったのですが、予定を変更して見ることができました。



ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

また気になっていた、アメリカン・ポップ・アート展に国立新美術館に行ってきました。
アンディ・ウォーホルの作品が初上陸です。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

出口には、リアル200個のキャンベルスープ缶が飾られていました。
「美」に触れて、刺激を受けましたニコニコ

まだまだ、気になるイベントが、あちらこちらで開催されているので、行きたいな・・・ラブラブ


その後は、毎年恒例麻布十番祭りへ。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

お天気のせいか、例年より少し人が少ない気もしましたが、それでも多くの人で賑わっていました。
このお祭りが終わると、夏も終わりかな・・・と言う気分になりますね~。

家に帰ると鈴虫の泣き声がいっそう夏の終わりを感じさせてくれました。(急に涼しくなったのもありますしね)

体調を崩さないように気をつけましょう!!




下記のランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

今日も応援宜しくお願いします♪