みかん寒天 | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

先日母から送られてきた荷物に入っていた、瓶詰めみかんとみかんジュースを使って、みかん寒天を作りました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


材料(4~5人分)

瓶詰めみかん 12粒

みかんジュース 280ml

粉寒天 2g


【作り方】

① 小さめの鍋にみかんジュースを入れて温め、粉寒天を加えて沸騰した状態で、2分ほど混ぜながら、粉寒天を完全に溶かす。

② 流し缶にみかんを敷き①のみかんジュースを流し入れ、冷やし固める。




ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

寒天の食感はゼラチンと異なり、それもまた大好きです。
ノンカロリーの寒天は夏のデザートにピッタリですね。
盛り付けた際にミントを飾りました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

今回はこちらを使用して作っています。
みかんの粒も大きくて、みかんジュースも濃厚です。


週末は、初めて、料理家さんや栄養士さんまたそれを目指す方々の集まりに参加させていただきました。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

みなさん自慢のお菓子など持ってきてくださいました。
20名程集まって、これからこうなりたい・・・などやる気に満ち溢れる皆さんと交流させて戴き、私もとっても刺激を受けました。

主催してくださったLove Table Lab. の真希さん、そして皆様ありがとうございました。
これから、お互いに頑張りましょうね音譜



その後も用事を済ませた旦那様とちょっと遅くなってから、(もうほとんど店じまいでしたが・・・)近所の盆踊りにも行ってきました。

また一日前には毎年恒例義母、義姉や主人のお兄様ご夫妻と板橋の花火大会に行ってきました。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
神宮球場でヤクルト戦のときの花火を除き、本格的な花火は今年初。
夏を感じられて、やっぱり良いですね打ち上げ花火

今年も夏を楽しむぞ・・・・!!





下記のランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。


今日も応援宜しくお願いします♪