白ワインに合うおつまみ色々・・・ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

昨日はスゴイ雪でしたね。三連休の最終日。家でのんびりワインを飲んで過ごしました。寒くなると赤ワインを飲む機会が多くなっているのですが、時々白ワインも飲んでいます。(結局沢山?飲んでいる・・・)

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

生ハムやスモークサーモンは冷蔵庫に有るととっても便利ラブラブ
お皿に盛り付けるだけで簡単なおつまみになります。

もう一つあると便利なもの・・・それはアンチョビ。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

材料(2人分)
ジャガイモ 1個
アンチョビ 2尾(みじん切り)
ガーリックソルト 適宜(アンチョビの塩加減も見ながら調節して加えてください)
生クリーム 大1
万能ねぎ 少々(小口切り)
ブラックペッパー 少々

【作り方】
① ジャガイモは蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。(30分ぐらい。竹串がすっと入ればOK)
②ジャガイモの皮をむいてボウルに入れて、フォークでつぶす。
③みじん切りのアンチョビとガーリックソルト、ブラックペッパー、生クリームを加えよく混ぜる。
④器に盛り、万能ねぎを飾る。


アンチョビも本当に便利な食材。
パスタにはもちろんサラダにも、おつまみにも大活躍。
野菜が美味しく食べられる気がしますニコニコ

スーパーでも、春野菜が見られるようになりました。
これらの食材とも相性が良いので、色々作りたいと思います!!

今日は路面が氷結しているので、転ばないように気をつけたいと思います。



下記のランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

今日も応援宜しくお願いします♪