簡単鯛めし | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

炊飯器で簡単に鯛めしをつくりましたので、ご紹介します。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

材料(米1合分)

白米 1合

だし汁 1合分

塩 小1/4

酒 大2

醤油 小1

舞茸 1/2パック

真鯛 2切れ

人参 少々

*絹さや 6枚

*うずら卵 4個


作り方

①真鯛は、オーブントースターで表面を焼いておく。

②炊飯器に、*印以外の材料を入れて、炊き込みモードで炊く。炊き上がったら、タイをほぐして蒸らしておく。

③器に盛り、茹でた絹さやとうずらの卵をのせる。



ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
炊飯器に材料を入れて炊く前です。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

炊き上がりです。

実は旦那様がちょっと風邪気味で、体が温まる優しい味わいのものを作りたいと思い作ったものです。
最後はだし汁をかけて鯛茶漬けにします。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

紅葉型に抜いた人参で季節感がグーッとアップしました。
優しい味付けの炊き込みご飯は、気持ちもホットするメニューです。

今日は、すっきりしたとても気持ちの良い青空です。
すっかり雪化粧した富士山も綺麗に見えました富士山

あっという間に、12月ももう既に4日。
師走は本当に早く過ぎる気がしますあせる
気を引き締めないと・・・・。