春キャベツのフォー | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

今日は朝から雨で、昨日とは異なり、冬に逆戻りの寒い日になっています。

温まるものが食べたいと思い、冷蔵庫の中を探しながら、決定したランチです。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


材料(一人分)

キャベツ 1枚(一口大にちぎる)

豚肉しゃぶしゃぶ用 50g

玉ねぎ 1/4(薄切り)

椎茸 1枚(薄切り)

しめじ 1/8(小房に分ける)

赤・黄パプリカ 少々(薄切り)

パクチー 適宜

生姜 1/2片(すりおろす)

ライススティック 50g

水 400ml

鶏がらスープの素 大1

酒 大1

塩・胡椒 適宜

ごま油 適宜


【作り方】

① フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒め、途中玉ねぎも加えしんなりするまで炒める。

② キャベツ、椎茸、しめじ、パプリカも加え、酒、塩、胡椒で調味し、パクチーの軸、生姜も加えさらに炒める。

③ 鍋に水を入れ、沸騰したら鶏がらスープの素を加えスープを作って置く。

④ 茹でたフォーを器に盛り、スープをかけ、②の炒めた具をのせ、パクチーを飾る。


野菜たっぷりのフォーに仕上げました。

生姜は今回すりおろしています。減塩にもなりますし、身体もポカポカに温まります。


春キャベツの甘みもしっかりと感じられるように炒め過ぎないのが、ポイントです。

今回は、この具にしていますが、色々入れて試してみて下さいね~。



ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
今日は2月最後の日。
2月は28日しかないので、あっと言う間ですねあせる

忘れかけていた、お気に入りのお雛様を慌てて出しました。

もうすぐお雛様ですねおひなさま
でも、今年は全くお雛様を楽しむ余裕はなさそうです。

本当に月日が経つのが早くて、大変ですショック!