久しぶりに作りました!ボロネーゼ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

久しぶりにボロネーゼのパスタを食べたいと思い作りました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


材料(???)

牛豚合挽き肉 300g

オリーブオイル 適宜

にんにく 1片(みじん切り)

玉ねぎ 1/2(みじん切り)

にんじん 5㎝分(みじん切り)

セロリ 1/2本(みじん切り)

塩、胡椒 適宜

トマト水煮缶 1缶

赤ワイン 1/2カップ

チキンブイヨン 1個弱

トマトケチャップ 大2

ウスターソース 小1

パルメザンチーズ 適宜

パセリ 少々(みじんぎり)

パスタ 適宜



ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~


【作り方】

① 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら挽肉、玉ねぎを加え玉ねぎがしんなりするまで炒める。

②にんじんセロリも加えさらに炒め、塩、胡椒で調味し赤ワインを加える。

③ほぐしたトマト水煮缶、チキンブイヨン、ケチャップ、ソースを加え、中弱火にして20分~30分ほど煮る。

④茹でたパスタに③をかけ、すりおろしたパルメザンチーズとパセリをかける。


久しぶりに作ったボロネーゼですが、ちょっとお肉が多すぎました。

トマト水煮缶が少しすくない?と思ったのですが、ケチャップやソースで隠し味を加え補っています。

じっくり煮込んだほうが、野菜の旨みも良く出て深い味わいになりますね。


今回は分量が沢山だったので、色々アレンジしましたよ。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
グラタン皿にご飯をのせて、市販のホワイトソースとボロネーゼをかけ、最後に溶けるチーズをかけてオーブンで焼き増した。
今の寒い時期に温まるドリアが簡単に出来上がりです。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

さらに残ったものは、ホットサンドに。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

薄切りパンにスライスチーズとボロネーゼを入れてホットサンドメーカーで焼き上げました。
休日のブランチにもピッタリですよ。

ソースはたっぷり作った方が野菜から旨みもたっぷり出て、美味しく仕上がるし、色々アレンジして使えるので、日々のお料理が楽々できて一石二鳥です合格

今回もこちらのビタントニオが大活躍です。

ビタントニオ バラエティーサンドメーカー お家で簡単焼きたてワッフルが楽しめます。付属プレートを付け替えて1台3役。ホットサンドも出来ますよ!!


また、みじん切りにはこちらが大活躍。

クイジナートのハンドブレンダーはフードプロセッサーの機能もあるので、みじん切りがあっという間に出来上がります。便利な調理器具を使って楽々クッキング。

クイジナート スマートスティックハンドブレンダーで簡単クッキング合格



下記のランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。励みになります音譜