あったか豆乳うどん | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

急に寒くなり、あったかメニューが恋しくなりました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
豆乳ベースのスープに、炒めたきのこをたっぷりのせました。


材料(1人分)

水 150ml

豆乳 125ml

鶏がらスープの素 小1

塩、胡椒 適宜

うどん 1人分

ごま油 適宜

しめじ 1/4

舞茸 1/4

長ねぎ 5センチ分

にんにく 1/4片

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 4枚

塩、胡椒 適宜

かいわれ大根 少々


【作り方】

①鍋に水を入れ、沸騰したら鶏がらスープを入れ溶けたら、豆乳を加え温めたら火を止める。

②フライパンにごま油を入れ、みじん切りのにんにくを入れ炒め、長ねぎ、きのこも加え、塩、胡椒で調味し、しっかりと炒める。

③茹でたうどんに、①のスープを入れ②のきのこをのせ、かいわれ大根を飾る。



豆乳スープが体を温める、ほっとできるお昼ご飯です。

全て、冷蔵庫の残り物。


スープまで完食してしまいました。


ポイントは、豆乳を入れたら、煮立たせないこと!


色々具を変えて楽しんで下さい。以前はピリ辛肉味噌仕立てにしてブログでもご紹介しています!!


昨日はドラフトでしたね。

来年のプロ野球も面白くなりそうですね。最近はサッカーも面白くなり、楽しみが増えそうですラブラブ

でも、就職先をくじで決められるのも、ちょっと可愛そうな気がしますが、平等に・・・と言うこととのバランスが難しいですね。

どのチームに入っても、頑張って活躍して頂きたいですね音譜



下記のランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。励みになります音譜