栗ご飯 | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

毎年この季節恒例栗ご飯です。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
材料(2合分)

むき栗 200g

お米 2合分

だし汁 1合分

水 1合分

醤油 小1/2弱

塩 ひとつまみ


【作り方】

① 炊飯器に材料を入れ、炊く。

器に盛り、炒り黒ゴマをかける。



秋になると1度は食べたくなる、栗ご飯。

むき栗を使って簡単に。




ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

一緒に作ったのは、さんまのつみれ汁。

さんまを三枚おろしにしてつみれを作りました。

ポイントは生姜。

つみれにも生姜のみじん切りを加え、汁にも生姜の絞り汁を加えています。臭みも取れて美味しい味わいになります。


秋の味覚満載の晩御飯になりました。


我が家は秋の味覚まっさかりですが、デパ地下では、もうクリスマスケーキやおせち料理の予約に行列ができていました。

もうそんな季節なんだ・・・と思うと焦りを感じますねあせる


いったい、この一年私は何をしてきてのだろう・・・・と。

残りラストスパートで、色々やりたいです!!



下記のランキングに参加しています。

よろしかったらクリックして下さい。励みになります音譜