ルクエで蒸し鶏!ガーリックソース | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

ルクエを使って蒸し鶏を作りました。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
材料(ルクエ小1個分)

鶏もも肉 100g

長ねぎ 1/4本(斜め薄切り)

舞茸 1/4束(小房に分ける)

塩、胡椒 少々

〈ソース〉

ごま油 小1

にんにく 1/2片(みじん切り)

酒 大1

醤油 大1


【作り方】

①ルクエに舞茸、鶏肉 長ねぎをのせ、塩、胡椒をして閉じ、700wの電子レンジで5分加熱する。

②小さいフライパンにごま油、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら酒、醤油を加える。蒸しあがった①にかける。



ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
こちらは、電子レンジにかける前です。


今回は彩りに蒸しあがった後に万能ねぎをかけましたが、無くても全く問題なしです。


とっても簡単に出来上がります。



ところで、チリ鉱山の無事全員救出が終了して本当に良かったですね。色々学ぶべきものが沢山あった気がします。

今後の出版物などを通じて勉強したいですね。



下記のランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。励みになります音譜