カフェ風ランチ!押麦入りラタトゥイユ | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

はくばくの押麦がたっぷり入ったラタトゥイユをご紹介します。


ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
材料(2人分)

オリーブオイル 適宜

にんにく 1片(みじん切り)

玉ねぎ 1/4(1cm角に切る)

茄子 1本(1cm角に切る)

ズッキーニ 1/3本(1cm角に切る)

しめじ 1/4(小房に分け半分に切る)

ベーコン 4枚(1cm幅に切る)

黄パプリカ 1/5(1cm角に切る)

押麦 45g

白ワイン 50ml

水 100ml

塩 小1/2

胡椒 適宜

コンソメ 小1

ローリエ 1枚

パセリ 適宜(みじん切り)


バター 適宜

卵 2個


ベビーリーフ 適宜

パン 適宜

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

【作り方】

①フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、火にかけ香りが出たら、玉ねぎ、ベーコン、茄子、ズッキーニ、しめじ、パプリカを加え、塩、胡椒で調味し、しっかりと炒める。

②押麦を加えさらに炒め、白ワイン、水、コンソメ、ローリエを加え、10分~15分煮る。

③別のフライパンにバターを入れ、溶いた卵を入れてオムレツを作る。

④器にベイーリーフサラダと、オムレツをのせ、②のラタトゥイユをかける。パセリを散らす。

先日からご紹介している、はくばくの押麦を使ったアレンジレシピです。

押麦を食べて方、お通じが良い気がします。

やっぱり食物繊維が豊富なんですね。


美味しくて、体にも良いと言う事は、一番嬉しいですね。

今日のように、煮込み料理にちょっと加えるだけでも、食物繊維が取れるので助かります。


ワンプレートに盛り付けして、ランチメニューにいかがでしょうか?



下記のランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さい。励みになります音譜