シュプリームマム supreme mom   シュプリームタイム supreme time

ご報告が遅くなりましたが、10月14日に行われた”シュプリームタイム part 1"

参加してくださった皆さまからの感想を一部シェアしたいと思います。


初回の内容は〝聴く” 〝脳のクセ” 〝相手をより深く理解する”について


4時間がアッと言う間に過ぎてしまいました。




「日常生活ではつい、話が相手に上手く伝わらないと「相手の問題!」として片付けてしまいがちでしたが、”コミュニケーションの結果は言葉を発した自分の責任”と、今日改めて深く感じることができました。
まずは、相手の話を聴いて&聴いて、相手をしっかり認めて、承認してから言葉を大事に発しようと思いました。聴く技術をしっかり身に付けて信頼してもらえる人になりたいと思えた講座でした」



「初めて参加させて頂きました。NLPがとっても興味深かったのですが、おそらく難しいであろう内容をとってもわかりやすく教えて頂き、楽しく学ぶことができました。
今まで、何となく間隔を頼りに身につけてきた人とのコミュニケーションを理論的に知ることができたことも良かったです。
新たな気づきもたくさんあって、とてもお勉強になったので、これからも時間を作って参加させていただきたいと思います」



「人とのコミュニケーションをとる上でのちょっとしたヒント、応用などでスムーズな人間関係や家族との対話の改善など勉強になりました。
初対面の方とも1分間のわずかな限られた時間でも、長く友達でいたかのように話すことができ、不思議でした。また、否定語と肯定語の違いも大変納得でき、日常生活の中で気に留めていきたいと思いました。
この講座では目からウロコのこと、人間的に学ぶことが多いと思いました。
これからも学び続けます。よろしくお願いいたします」



「今まで何となくわからなかったことが理解できたり、自分の中のいろいろな事につながったりしました。最後のマナーのコーナーでの学びも大きかったです。日常生活の中で使っていきたいです。シアワセな気持ちで帰れます。ありがとうございました」



「シュプリームマムに続いて2回目(再受講)です。自分のアウトカムを言語化することの大切さを再認識しました。コミュニケーションの方法で、信頼関係を築きやすくする根底には、やはり相手の話を聴くこと。
1回目とはまた違った感覚がありました。より一層自分の内面に近づいている感じです」




「4回目の受講となりました。とても落ち着いて内容を理解できました。実際に使いこなせるようになりたいです。
”はなまるワンワード”と”マナーとコミュニケーション”私はこの時間が大好きです。私たちの生活で人としての基本であり、でもつい忘れがちな事柄ですよね。再認識と共に、意味を知ることによって身に染み込ませる! これは必要な時間だと思います。次回も楽しみにしています」




「今日は仕事先から来ましたので、最初のウチは頭のなかで仕事のことなどがゴチャゴチャ浮かんでいましたが、いつの間にか先生やみなさんの話に惹きつけられていました。

仕事の事でゴチャゴチャになっていた心がスッキリして勉強に集中することができました。
まず、人の話を聴く!という姿勢が大切だということを再認識し、その方法を学び、コミュニケーションの第1歩を踏み出せた気がしました。

最初に訳も分からず、part5から受講しましたが、感動から入っていったという意味で、今思うとかえって良かったという気がします。これからも一つ一つ大切に学ばせて頂こうと思います」



次回は11月11日(日)13:00~17:00 です。


安心してどの回からも受講して頂けるようになっています。


ご一緒に学びませんか?


詳細はf# factory のHP イベント・ワークショップ でご覧下さい。


素敵なお仲間とお待ちしています♪