走り抜けた2月

テーマ:

今日は、東京に春一番が吹きました。

春はすぐそこまできていることを感じます。


2月は28日しかないということもあるのでしょうけれど、

私の仕事では1年で一番忙しく、気を揉む時期でもあります。


毎年のことながら、1月センター試験から3月の初めまでは



大学入試&高校入試があって、各生徒さんの相談、最終チェックと

一瞬も気が抜けない時期!


シュプリームマム supreme mom シュプリームタイム supreme time


そんな時期に心を和ませてくれる小学生の生徒さんからのプレゼント!



手つくりのバレンタイン友チョコ???



よ~~し、この暖かさを受験生に向けていこう!!



という元気をもらっています。




シュプリームマム supreme mom シュプリームタイム supreme time



駆け抜けた2月!!



大事な f♯factory の1周年記念パーティも 頑張って作りあげました。

たくさんの素敵なお仲間が集い、その笑顔と暖かさにパワーをいっぱい頂けて


ただただ、感謝!


そして「やりきった!」という達成感が今、私の中にあります。




最高な時を積み重ねて行くことに絶対不可欠なのは、



人・・・・


自分ひとりでは、シュプリームな人生なんてありっこない・・・



有形・無形で人から頂いていることの大きさを



ふか~~く感じ入っております。



きっと、私はいつこの世の命が終わっても、後悔はないんだろうなぁ~~。


なんて思っています。




さぁ、3月から新年度授業開始です。


生徒さんの入れ替わりもある時期。


張り切ってまいりま~~すラブラブ!










AD

1月14日(祝)大雪の日に”シュプリームタイム” basic part 2 後半が行われました。




シュプリームマム supreme mom シュプリームタイム supreme time



こんな日はドタキャンあっても仕方ないな~~。


と思っていたのですが、ひとりの欠席もなく、

電車の遅れがあったので少し開始時間は遅れましたが、


全員元気に笑顔で集合!!!



ある方は、四国のご実家にお正月から帰省していらして、

連休に大阪でお友達に会う予定を返上して

開催日当日の午前中に帰京して参加してくださいました。


開始前から、感謝でいっぱいの私ラブラブ




そして、皆さんに自分のリソースフルだった事を思い出して頂き、

いつでも自分がベストな状態になれるようにアンカリングをしました。



「エネルギー満タンな自分になれた」


「前向きになれている自分を感じました」


「自分の感情をプラスに変えることができ、驚きました」


「くよくよしていたこと、イヤなことが吹き飛びました」


「再受講なので、よく分かりました。日常でも使っています



皆さんの感想が、またまた嬉しいです音譜


そして、自分の中に漠然と思っていることにフォーカスしてみる。

相手に質問により、考えや想いを整理させる。


そんなとても深い質問力を学び、練習しました。



「本当に今日、この場に来れて良かった」


「自分の思い込みで家族に接している言葉がたくさんあると反省」


「さらに受講を深めて自分のものにしていきたいと思います」


「磨く!今年はこれを実行していきます」


「自分の中の潜在意識を呼び起こしてもらい、驚きと感動です」


「初回はうる覚えでしたが、再受講の今回はよく分かりました」


「自分の内面を引き出すことのできた貴重な時間でした」


「毎回素敵な感動をありがとうございます」


「ずっとずっと受講し続けると決めています」



皆さんと共にいることで、皆さんのパワーがお互いをサポートして


いろいろな事に気づき、発見し、感動が起こっています。

フィールド、場の持つ力はすごいですね!!


2月のシュプリームタイムは10日(日)です。

basic part 1 前半 どの回からでもご参加頂けますが、

2月10日は最初の最初!!



新しい方が join し易い回かもしれません。

詳細はf♯factory HP をご覧下さい。

f♯factory こちらをクリック



皆様のご参加お待ちしていますラブラブ!





AD

昨夜、食事時間にTVをつけていたら、


”ナイナイアンサー”という番組をやっていました。


芸能人が、それぞれの悩みを相談員(25名~30名くらい?)に話し、


相談員が解決すべく、意見を言う・・・番組内容でした。



まぁ、面白い!!



相談員の方たちの見方、意見がさまざまで、ま

ったく反対の意見もある。



相談した方は、聞きながら何を思っているんだろう?



私たちの日常生活においても、人の見方や意見は様々であることが


よく分かりました。


そして、人はそれぞれの方向から良いと思うことを話してくれていることも


よくわかります。


さて、では、あなたはどうします?



Aさんは真剣に私の相談にのってくれて、こういう意見だったから。。。


とAさんの意見に{なるほど、そうだ!」と動かされ、


次にBさんも真剣に相談にのってくれて、ああいう意見だったから。。。


と、今度はBさんの意見に「なるほど!」と動かされ、


お次はCさん。。。

そしてDさん。。。。



こんなことを繰り返していまる人、いませんか?


お母様たち間では、子供のことで心配になると


いろいろな情報や意見に振り回されている方もよく見かけます。



あぁ、子供がかわいそうだbなぁ~~~。


一緒に振り回されて・・・・


と思うことがしばしば・・・・



答えはその人の中にすでにある!


自覚していないかもしれないけれど、、、必ず!



相談されたら、傾聴、ただただ、聴く。


自分の意見や判断を横に置いて、心を傾けて聴く。


そして、十分に受け止めてあげたら、


「どうしたいの?」というシンプルな質問をする。。。



自分で自分の選択をして解決策を話し始める場合がほとんどです。




NLPの基本前提の中に


「人は必ずベストな選択をしている」とあります。



その時にベストな方法を必ず選択していくと私も思います。



”話す”よりも”聴く” が相手を想うことなのではないでしょうか?



もちろん、ナイナイアンサーはTV番組なので、発信しなくちゃならないから、


あれでヨシですし、見ていても面白いですよ目







AD


シュプリームマム supreme mom シュプリームタイム supreme time

今回のシュプリームタイムは、言葉の省略により起こるミスコミュニケーション、


そして自分や相手が思い込んでいることを、質問により気づきを与えることができる

「メタモデル」と、相手を理解するワーク「ポジションチェンジ」を学びました。




シュプリームマム supreme mom シュプリームタイム supreme time


信頼関係がしっかり構築されている素敵な参加者の方々と


穏やかな雰囲気の中、深い気づきをそれぞれが感じ、


素敵な時間を過ごせました。




~~~参加者の感想~~~


「日々の生活の中でちょっとした不本意なこと、不用意な発言とかで、残念なミスコミュニケーションが起こることがあります。そういう予防策のヒントなど大きな収穫となりました。
もっともっと自分に取り入れ、自然に有効な会話ができるようになりたいと思います。
ポジションチェンジも、相手側になることの大切さ、以外な言い分があることにも気づき、今まで考えていなかったサイドから見ておしはかることができたようです。
もっともっと吸収して素敵に生きられる道を作っていきたいと思います。」



「今日の内容はとても楽しみにしていました。過去に学んだところでは、私の中でメタモデルはとてもわかりづらい物だったのですが、こちらでは、練習をしていく中で少しずつ理解できるようになりました。ポジションチェンジと共に、まずは”有意識↔有能力”となるように使っていきたいです。
いろいろなことがクリアになって気持ちが軽くなりそうです。レジュメの中にない情報もとても勉強になりました。」


「相手の気持ちを○○で動かしていくと魅力的な講座でした。言葉を使う時に省略して削除してあいまうことからミスコミュニケーションを起こし、相手の気持ちも自分の気持ちも固定化するようです。少しずつでも、簡略化したり、決めつけた言葉などをメタモデルによって解き放し、気持ちまでも開放されたら大きな学びだと思いました。
相手との関係を改善してくれるポジションチェンジを学びましたが、これは素晴らしいスキルでとても好きなので、日々活用しています。これをつかうことで、相手の気持ちがわからなくて困ることがなくなり、人間関係が随分改善されました」


「今日のポジションチェンジは、見ていたときはなんだかよくわからなかったのですが、実際にやってみたら、感情が非常に開放されて驚きました。思いがけない感覚で○○と心の内を話したように思います。感動&号泣でした」


「子供の一言に対しての返し方が間違っていたことに気がつきました。同じ会話なのに、言葉の返し方でどんな方向にも可能性が拡がっていることを再認識できるよい機会になりました」




以上は参加者の感想の一部です。


今年も、毎月1回皆さんと共に、学び、気づき、感動してまいりました。


素敵なときを重ね、素敵な人生にしていきたいですね!



来年は1月14日(祝)13:00~17:00に開催されます。


また、2月10日には、Basic part1が開催されます。


みなさんのご参加をお待ちしています。


詳細はf#factory HPをご覧下さいね!






繋がる

テーマ:

今日は、とっても嬉しい日でした。


シュプリームマム supreme mom シュプリームタイム supreme time


神戸の友人と、CA時代の同期が上京していたので、

山岸伸さんの写真展”瞬間の顔”トークショーへお誘いして

f#family のみなさんに、大切なこの二人をご紹介しました。

すぐに、打ち解けて楽しい話に花が咲き、

コーヒーショップについつい長居音譜


こんな風に、人が人と繋がって、

みんなが笑顔でいる。

どんどん、絆を紡いで行っている姿に


しあわせだなぁ~~~ラブラブと感じていました。