揺り戻し? | 超初心者のためのSEO教室

揺り戻し?

昨日、今日とまた大きな順位変動がありましたね。

その前に・・・なぜか、検索順位チェックツールGRCで
[検索結果表示件数]についてアラートが表示された。
「100件表示の検索結果ページを取得する」設定になっているとのこと。

そんなはずないのになぁ・・と思いつつも、お勧めの
[20位まで10件表示、以降は100件表示]に変更しました。
100件表示と10件表示では、検索順位が変わりますので、ご注意ください。

順位変動の話に戻りまして、上記GRCの設定変更が原因かな?
とも思ったのですが、検索上位100件の移動平均を見たところ、
MAX14動いていますので、世間的にも変動があったようです。

なんじゃこりゃ~~のブログを書いた時は、
多くのキーワードで20位~30位も下落してしまっていたので、
どうなることかと思いましたが、のっぽろさんがおっしゃっていたとおり、
100件表示が問題だったようです。

ただ、落ちる前より順位を上げたキーワードが多く、
自己満足的見方をすると、ペンギンに引っかかって、
落ちたサイトがあったために、順位が上がった
と見ることができるのかもしれません。