みんなはさ、命について考えたことがある?


君たちの父さんや母さん、妹や弟、お兄ちゃんやお姉ちゃん。


命はなにもそれだけじゃないよ。



君たちの大好きなハンバーグや唐揚げ


それだって命があった証なんだ。



牛や豚や鳥


いろんな動物がさ


君たちが大きくなって、


走ったり、遊んだり、何かが考えられるようにって


その命を提供してくれているんだ。


牛や豚、鳥たちにだって家族はいたさ。


したいことだって、あったと思うよ。


でもね、


君たちが大きくなるために、


君たちがしっかり考えて生きていけるように


全部諦めて、その命を僕たちに与えてくれているのさ。



だからさ、君たちも、そんな命とどう向き合うか


考えておくべきだと思うんだよね。



僕はなにも 「残さずに食べなさい」とか

そんなことが言いたいわけじゃないんだ。



君たちに命を与えてくれているものに対して、



君たちがどう向き合うか、


それは、何も
他の誰かから、こうしろって言われることじゃないと思うんだ。



君たち自身が考えて



大事にしていけばいいと思うんだよ。



君たちに命を与えてくれているもの、


君たちに命を与えてくれるであろうもの、



そういったものに対する君の気持ち、



ちょっと、考えてみてよ。



by スポンジこゆたん




このシリーズはこちら   → → 僕と君


$スポンジこゆたんの大人の自由研究