君の周りにさ、臭いものがあったとするだろう?


そしたら君はどうする?


お母さんに、臭いのどこかへやってって頼む?


蓋をする?


捨てる?



とにかくさ、その臭いものをどうにかしようとするよね。


自分の近くから遠ざけようとするよね?



でもね、一つだけ問題があるんだ。



その臭いものが君の近くからなくなったとしても、


他のどこかの
誰かの近くに行ってしまうことだけだってことだよね。



じゃあ人のいないところに捨てればいいと思う?


そこにたくさんの動物がいたとしたらどうだい?


それなら、誰もいない、動物もいないところにおいやればいい?


いや、もしそこに川や海があったらどうする?



いつか君たちの所まで流れてきちゃうよ。


まったく困っちゃうよね。



僕たちはたださ、臭いものに蓋をしたいだけなんだ。


だけど、それがなかなかできない。


何かをしようとすると、きっと他の何かにしわ寄せがきちゃう。



だからさ、考えてほしいんだ。


君たちの柔らかい頭で。


どうすれば皆がハッピーになれるかって!


きっと、いい案が見つかるはずだよ。




by スポンジこゆたん



僕と君シリーズはこちら