先日 ほあーの会で

昨年秋の森ワークに参加された方にお会いしました。
立ち話で10分くらいの会話だったのですが
気になったので Blogに書いてみます。
 
体調をお聞きしたら
「足に痺れを感じることがあって
 (がんの影響では?と) 不安になってしまう…。」
とのこと。
 
普段は 仕事をされていて 
森ワークにも参加するくらいの体力があり
電車に乗って桜木町にも来られるくらい
身体は 自由に動く方です。
 
でも 少しの不調や違和感を覚えると
がんと結びつけてしまうんですよね。
どうしてもね…。
私も そういうことがあったので
お気持ち、よくわかります。
 
ちょっとした痛みや違和感で
一瞬にして 
バーッと、心に暗雲がかかるような感じ(~_~;)
 
「悪いことしか 考えられなくなる」
と表現された方もいます。
 
「気にしないで!
不安にならないで!」
ということではなく
 
「こう考えてみたら?」
というひとつの方法をシェアします。
 
 
足に痺れがある
のは事実
 
がんの影響かな?
は、あなたの思い
 
どこまでが事実で
どこからが思いか?
 
思いは 果てしなく広がります。
特に 病のときは
うっかりすると
マイナス方向に どんどん広がってしまいがち。
 
広がった不安感に 自分が押しつぶされそうになって
それがまた辛くて…。
痛みがひいても 
まだ憂鬱な気分だけが どんより残っていたりして。。。
 
でも それは
あなたの思い =心のなかで起きていることであって
事実ではありません。
 
事実を 事実として
シンプルにみて
シンプルに身体を感じて
 
そこから先は 
事実ではないんだ!
思いの世界なんだから。
 
【肉体レベルで起きていること】
【心の世界で起きていること】
を、はっきり区別してみてください。
 
事実 と 思い
 
この境界線を明確にするだけで
私は 精神的にずいぶん楽になりました。
 
日常生活の どんな場面にも応用できるので
試してみてくださいね(^_^)v
 
{1D4AF3B2-D31A-4E33-B4CC-6EC8A17A4A88}

 

~治癒力開花研究会アイム ~
 

★ 1/28 (土) 13:00~ 単発セミナー@東京 残2名様

 

★ カウンセリング・個人セッションについての

詳細は クリック  こちら

お申込は クリック こちらのフォームから お願いします

小冊子 がん~ その自然治癒の軌跡
お申込は クリック こちらのフォームから お願いします